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たんぽぽだより

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カテゴリ:レッスン風景( 119 )

ベジカレーレッスン

今日は、台風の接近でレッスン開催が危ぶまれましたが、雨も風もあまり強くならず、日が差す時間もあったりと意外と穏やかなお天気の一日でした
ご予約いただいた皆さんが全員参加できて良かったです

ベジカレーは、スパイスの強い陰性さを中和するポイントをレッスンしていただきました
野菜の切り方、火の入れ方、あわせる調味料など、コツをつかんでいただけたかな?

こちらはカレーを作ってる途中の写真。丁寧に時間をかけていためていきます
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出来上がり。しっかり旨みが出ていました
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他にはひじきペーストのサラダ。磯の香りがいいです
サンドイッチのベースにもなりますのでお試しくださいね!
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ズッキーニのくるみ和え。チョー簡単!。こういうオカズが夏はいいですねー!バジルが味のアクセントになってます
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みなさんお腹いっぱい、たくさん召し上がってくださいました

初参加で信楽からいらしてくださったMさま。台風が心配でしたが、無事にご参加いただけて本当に良かったです。そしてたんぽぽのレッスンを気に入ってくださり嬉しいです。ありがとうございます
お話したいこと、まだまだありましたねー。またいらしてくださいね

足元の悪い中、お越しくださりみなさま本当にありがとうございました



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by tanpopo831 | 2014-07-10 22:09 | レッスン風景

ごま塩と塩昆布煮

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今日のレッスンは、基本食のごま塩、塩昆布煮を作りました

どちらも見た目地味~なのですが、マクロビオティックに欠かせない食養のお料理です

塩昆布煮は鍋に醤油と昆布を入れてからじわじわと火を入れていきます。醤油がほぼなくなるまで煮てから、今度はお水と生姜を入れて、柔らかくなるまで煮込んでいくこと2時間
大変な手間ひまのかかるものですが、食べた時の美味しさはたまりません!
実は私、昔はこのマクロの塩昆布が嫌いだったのです
固くて醤油の角がたっていて、ちっとも美味しくないと思っていました
でも、自分で昆布を吟味して選び、時間もゆっくりかけて作るようになってとても美味しく大好きになりました
差し水(陰)と火(陽)の加減の大事さをつくづく感じるお料理です
ちなみに今日の昆布は大阪のこんぶ土居さんの真昆布を使いました。良いお昆布との出会いにも感謝です

もう一つは黒ごま塩
これは、本当に本当に難しい、難易度の高いお料理ですが、上手く作ったら、花粉症、ウツ、蓄膿症、がん、糖尿病、心臓病、目や耳の不調、二日酔い、陰性過剰、動物性脂肪の排出などなど、お身体のいろんなことにオールマイティーに効く素晴らしいものです。ミネラルと良質の油脂、老廃物の排出を助ける繊維質などが一度に摂れてしまいます

だけど、最初は苦戦しましたねー。ごまが飛び散りまくりでした(笑)
ゴマ一粒一粒にうまく火が入るように煎り、次は油がにじまないように気をつけて摺る作業が、本当に大変でした(^^ゞ
鍋を振りすぎて筋肉痛になりそうでしたねー。お疲れ様でしたm(__)m
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レッスンのあとはお食事タイム。木津自然農さんの野菜で、茄子そうめんやピクルス、豆腐ステーキなどを召し上がっていただきました
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このレッスンは次回8日(火曜日)にもう一度予定しています
もう少しお席がありますので、基本食をしっかり習いたいとご希望の方、どんな味か食べてみたい!という方、ぜひいらしてくださいね。
お待ちしています。




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by tanpopo831 | 2014-07-03 18:39 | レッスン風景

バナナタルトと豆乳プリンを作りました

昨日はスイーツレッスン。バナナをたっぷり使ったタルトと、豆乳で作るバニラプリンを作りました

甘くて美味しいバナナのスイーツ。甘味は果和糖やメープルシロップを使ってます

昨日はうっかりしていて、タルト生地を作るときに、粉→油→果和糖→豆乳の順番に混ぜていくはずが最後が果和糖になってしまい、タルト生地がぼそぼそとしたものになり、涙(T_T;)
急遽作り直しました
順番って大事です
それぞれの手順で化学変化がかさなって美味しいお菓子になるんだなーって実感しましたね
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バニラプリンも乳製品、卵、砂糖なしでもじゅうぶんに満足感のあるリッチな味わいです
喜んでいただけて良かったー!
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レッスン後はランチタイム。私のほうでご準備しました。
大豆たんぱくを入れた夏野菜の煮込み。細谷さんのトマトやズッキーニが美味しくて、みなさんに好評でした
他には、甘酒ドレッシングの野菜サラダ、かぼちゃとハトムギのスープ、オーサワの玄米蒸しパンでした
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by tanpopo831 | 2014-06-27 22:18 | レッスン風景

そば寿司レッスン

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昨日のレッスンは、そば寿司と、金針菜とだしがら昆布の和物、五平餅を作りました

そば寿司は、蒸し煮人参、しいたけ醤油煮など、基本が入ったレッスン内容でした。巻きすを使ってしっかり巻く力加減が難しいところでしたが、何回か練習するとすぐコツがつかめますのでまた作ってみてくださいね
これからの季節にはこんなお蕎麦の食べ方がいいですね~

金針菜はビタミンA,B,Cや鉄分が多く、薬膳料理などでもよく使われるユリ科の食材です
ちょっとくせがあるので、うまくアクをとばして使いますが、昨日はこれを重ね煮にして和え物にしあげました
貧血にも良いし、利尿、精神安定の効果もあります
和え物のほかには、スープや炒め物などにしてもいいですよ、試してみてくださいね!

五平餅は、簡単!さっとできるのでおやつにもおすすめです
味噌だれもいろいろに使えますので、また工夫して楽しんで召し上がってください
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by tanpopo831 | 2014-06-13 23:29 | レッスン風景

基本レッスンでした

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昨日はマクロビオティック初心者さん向けのレッスンでした
初参加のかたが多くいらしてくださり、玄米ご飯の炊き方、重ね煮の味噌汁、乾物の扱い方、だしの取り方をレッスンしました

今回は、83歳の方がご参加くださり、とっても良い刺激をいただきました
まだ家事も切り盛りされてご家族の毎日のご飯も作っておられるそうで、玄米ご飯をもっとおいしく炊きたいと思われてお越しくださいました
もうそれだけですごいなーと感心してしまいます
ご高齢になられても、生き生きとされて、そしてとても柔らかな雰囲気のある方で、良い空気感で教室が和んでいました
お写真はありませんが、玄米を洗ってくださった時の手がほんとに素敵でしたよ
マクロのお食事を気に入って下さり嬉しいです
出来る範囲ですこしづつ取り入れていただければと思います
ありがとうございました

また、別のご参加くださった方からは、レッスンの感想もいただきました
ご了解のうえ、紹介させていただきますね

とっても充実した時間でした。
昆布のおだしの取り方が・・・。
私がいかに適当だったのか、改めてビックリ。
早速今晩、昆布をお水につけて眠ります。
ご飯ももっちもちでめっちゃ美味しかったです。
いただいて帰ったものを(お子さんに)あげたら美味しい美味しいと食べていました。
今は、7分つき米をいただいてますが、今度は玄米を炊いてみたいと思います。
切干マリネも美味でした~。
目にも鮮やかで食欲もそそりますね。
今日はとっても勉強になりました。
心も身体も満たされて幸せです。

マクロビオティックのはじめの一歩は、まず召し上がってみて美味しいと感じてもらえることが大事かなと思います。美味しくって、こころも身体も喜んでいるという幸福感。感じてもらえて嬉しいです!



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by tanpopo831 | 2014-06-09 22:51 | レッスン風景

「おもいっきりお肉」のカレーマリネ

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「おもいっきりお肉」、大豆たんぱくと玄米の加工食品ですが、食感がお肉に近く、食べごたえがあります。昨日はこれをカレーマリネにするレッスンをしました

こういうメニューは、マクロビオティックをはじめたばかりの方にも喜んでいただけると思います

なんといっても、コクや旨みがあり、スパイスや酢も効いているので馴染みのある味わいと陰性さが動物性が入った方にも受け入れやすいですし、また、これから暑くなる季節にはおすすめです

玉ねぎの切り方ひとつで味わいがガラリと変わってくること、昨日は体感していただけました。ちょっとしたことなんですけど違うんですよねー


他には、ローストマッシュドポテト。これはちょっとおしゃれに搾り出し袋を使いました。おもてなしにもいいと思います。ビールのおつまみにもぜひ!
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スープは木津自然農さんのえんどう豆をたっぷり入れて、すごーく鮮やかな色に仕上がりました
おいしい昆布出汁、そして油は全く使わず、ウォーターソテーでさっぱりと、玄米クリームでコクを出しました
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初めてご参加くださったN様、「美味しい!」とおっしゃってくださり嬉しいです。ご自宅で再現出来るように簡単にわかりやすく、ポイントはしっかり踏まえて、を大事にこれからもお伝えしていきたいと思ってます。またいらしてくださいね!


ご参加くださった方がレッスンの感想をアップしてくださってます。とっても嬉しいです。ありがとうございます。
ご覧下さいませ。→




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by tanpopo831 | 2014-05-30 17:35 | レッスン風景

昨日はパンのレッスンでした

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レッスンにパンを入れるのは珍しいのですが、季節もパン作りにちょうどよく、やってみたいという方もいらっしゃいましたので入れてみました

といっても、マクロビオティックなパンですので、バターやお砂糖は使わず、粉と水、ホシノ酵母だけのシンプルなものです(でも、噛めば噛むほど甘味を感じるいいパンでした。やはりホシノ酵母はお砂糖なしでじゅうぶん美味しい!)

ハイジの白いパンなので、焼成時間も短く、さっと焼いたものですが、汗ばむようなお天気にはがっちり焼いたハード系のパンよりは良いかなと思います

パン初心者の方からベテランさんまでいらっしゃり、みなさんで一つ一つコツなど確認しながら作っていただきました(Tさんの手の動かし方、とっても綺麗で無駄がなく美しかったです)
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他には豆乳から作るクロッテットクリームやブラックオリーブと春野菜いっぱいのスープも作って、あ〜お腹いっぱい!
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いろんな形のができてますけど、だんだん手を動かしてるうちに上手に焼けるようになりますので、またおさらいしてくださいね
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パンは、ご飯にはない手軽さ、軽い食感、甘味、痛みにくさがあります。とても大好きな方多いですが、依存性があり、常食するといろんな症状がでてくることもお話しました(低血糖症、鼻詰まり、肩こり、すい臓や胃の不調、肌荒れ、便秘、生理不順、子宮筋腫などなど)

高温焼成していますので体の中に熱がこもりやすく(手足は冷えます)、陽性なエネルギーが入りすぎてしまうので、少し陰なもの(レタス、きゅうり、など)と一緒にとって中和してくださいね

パンや焼き菓子を食べると、陰性の強い油や乳製品、砂糖が欲しくなりますからバランスを崩しやすくなります(そしてさらに、強い陽性もひきつけますので肉類、エビカニ類、なども欲しくなり体には負担がかかります)。基本のお食事とは別に考えて、楽しみの食べ物として捉えて、召し上がってくださいね

マクロビオティックをやっていると、気を付けたほうがいい食べ物があるとわかってきますけれど、でも食べることは、修行じゃありません。ガチガチになると楽しみ、ゆとり、人とのつながり・・・大事なこととのバランスが悪くなります
どんなふうに選択していくか、どんな自分になりたいか、考えることの楽しさを知って頂ければ、とても嬉しく思います


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by tanpopo831 | 2014-05-20 20:54 | レッスン風景

チョコクリーム!

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今日のレッスンでは、チョコクリームのデコレーションケーキを作りました

我が家の次女はチョコが好き。マクロでチョコってなかなかねー。代用のキャロブはキャロブであってチョコじゃないって言う娘。鼻水が出たり、イライラ、シクシクと心も乱れ、体にはきついチョコ。でも特別な日には食べさせてあげたい。と、考えてできたのがこのチョコクリーム。豆腐クリームをベースに、カカオマスを溶かし込んで作ります。甘味は米飴とメープルで
これなら、しっかりチョコ味で甘さもそんなにきつくないのでおすすめです

今日来てくださったMさんも小さいお嬢さんのお誕生日を間近に控えて、しっかりコツをつかんでおられました
美味しいケーキ、Sちゃんが喜んでくれますように!

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豆乳の泡たて、クリームの絞り方、おさらいして下さいね。ちょっと大胆、ダイナミックに、怖がらないでやってみましょう!さらに綺麗にデコレーションもできるようになりますよ(^_^)

このチョコクリームデコレーションケーキは6月5日にもレッスン予定です。ご参加お待ちしています!


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by tanpopo831 | 2014-05-15 18:15 | レッスン風景

今日は基本のレッスンでした

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今日のレッスンは基本のレッスン、玄米ご飯の炊き方、だしの取り方、重ね煮のお味噌汁、乾物の扱いについてでした

マクロビオティック初心者の方に、まずお伝えしたい料理は、ご飯とお味噌汁
この二つは毎日のお食事の核となるものです
他はどーでもいいなんて言いませんが(笑)、でもお味噌汁とご飯がちゃんと作れたら、本当にお体も心も安定しますから、しっかり学んでいただきたいなと思ってます
それから、男性はお味噌汁に敏感な方が多いです(なのでお味噌汁がご主人好みになるとご家庭の中でマクロビオティックも受け入れてもらいやすかも)
旨みをしっかりひきだした汁物が作れると喜んでくれますよ(夫は旨みの出るネギ、玉ねぎ、大根、きのこ類などが入ったものが大好きで、特にネギはどれだけ入れるん?と言うくらいあとからも足し入れたりしてます)
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あまり頑張りすぎないで、少しずつはじめてくださいね
調味料を伝統製法のいいものに変える、ご飯の種類を変えてみる、出汁をちゃんと取る、ご飯を毎日よく噛んで食べるとか、一つ二つできることからやってみるとそれだけでどんどん変わっていきます

目標を高いところじゃなく、ちょっと手の届くところに置くといいんじゃないかなと思います

いいことがいっぱい起きますよ!


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by tanpopo831 | 2014-05-12 20:57 | レッスン風景

初心者向きレッスンでした

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昨日はマクロビオティック初心者向きのレッスンをしました

玄米ご飯の炊き方、野菜の洗い方、下処理の仕方、だしの取り方、重ね煮のお味噌汁、乾物の扱いと料理についてレッスンしました(バタバタしていて、作ってるお写真がなくてごめんなさい)

毎日のご飯とお味噌汁が上手にできれば、お身体の調子がしっかり整いますし、ご家族(特にお父さん。男性はご飯と味噌汁に敏感かも。)は食事への満足度が格段にアップするように思います

マクロビオティックの調理法は、素材の下処理、切り方、火の入れ方、水の加え方などが他の調理法と大きく違っていて、初めての方はみなさん、えーっ!っと驚かれます

そして召し上がると動物性、砂糖の入らない美味しさ、素材の持つコクや旨みがしっかり感じらると、感想をよくいただきます
意外な美味しさなんでしょうか。そんな声を聞けて私も嬉しいです

無理なく、少しずつでいいので日々のお食事を変えてみるといろいろな良い変化がありますよ!
調味料を添加物のない伝統製法で作られたものに変えるだけでも、お顔のくすみが取れたり、目の調子が良くなるということも起こってきます

お試しくださいね!

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by tanpopo831 | 2014-04-25 20:38 | レッスン風景