先週末から台湾素食(ベジ)旅に行っておりました。
台湾は宗教上の理由で、ベジタリアン人口が多く、屋台から高級レストランまで様々なお店があります。
屋台では、地元の方の毎日の食事の場となっていて、美味しくお安い野菜料理の数々が並んでいました。お腹いっぱい食べてだいたい300円くらいです。
ちょっとグレードの高いレストランでは、ビュッフェスタイルで、和洋中仏伊のゴージャスな素食をいただきました。味付けや料理方法が凝っていてびっくり!特に大豆ミートやグルテン加工品の種類が豊富で、料理の幅を広げていました。
台湾素食は、お味は辛くもなく、あっさりして食べやすいものが多かったです。
ただ、日本食のようなスッキリした素材の味を引き出したもの、単品でシンプルな調理法の良さを活かしたものは少なかったかな。油の使用は多めでした。私は旅の終盤で、糠漬けとお味噌汁、大根なます、土鍋で炊いたササニシキ米がものすごく食べたくなりました。笑。...
暑い国なので、数種類の素材をミックスして短時間で仕上げるような調理法が合ってるんでしょうね。
お国の違いで、食べ方も様々。おもしろいと思いました。
他には、オーガニック専門のスーパーや、オーガニックマーケット、全天候型の大きなオーガニックマルシェなどもあちこちにあって、テンション上がりまくり!台湾の食についてもっと勉強したくなりました。
今度はキッチン付きの宿に泊まって、自炊してみたいです!!
ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村