人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

梅シロップ作り。

梅シロップ作り。_b0252363_21424885.jpg

梅シロップを作りました。(昨年のがたっぷり残ってると思ったら空っぽで、急きょ作ることに)
甘味はやっぱり米飴がベース。一物全体ではないけど多糖類の甘味のほうがマイルドですね。
メープル、梅酢も足して漬け込みました。
楽しみです~。
我が家ではこれを寒天ゼリーしたり、豆乳ヨーグルトとあわせてプルプルフルーチェもどきにして、夏のおやつにしています。葛きりにかけても美味しい!
あとは、自家製スポーツ飲料のベースにも使っていて。疲労回復にとってもお役立ちです。市販のものとは、甘味料の質が違うので怪我しなくなったり、熱中症予防にもなりますよ。
梅シロップ作り。_b0252363_2143453.jpg



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2016-06-04 21:44 | メニュー
<< 6月のレッスン日のお知らせ。 マコモ茶。 >>