ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

黒ゴマ塩、東寺揚げ、玉ねぎドレッシングをレッスンしました。

b0252363_20504749.jpg

黒ゴマ塩は地味だけど、食卓には欠かせないとても大事なものだと思います。塩を炒ってパウダー状にしたものと黒ゴマを炒ったものをすり鉢ですり合わせるだけのシンプルさなんですが、これが難しい。上手に炒るには何度も作って慣れてくださいね~。
レッスンでも皆さん苦戦されてましたが。。。黒ゴマ飛び散りまくり。でも大丈夫です!美味しく作れるようになりますから。

黒ゴマ塩の効能は呼吸器、目や耳の病気、生殖器、胃腸、心臓、精神疾患、鼻水鼻づまり、貧血、冷え症、甘いものやお酒の中和などなど数えだしたらきりがないほど。ご飯の消化もとても良くなります。
だからしっかりマスターできたらいいなと思います。
市販のものは塩気が強すぎたり、製造過程で酸化しやすくなってたりと良くないものもありますので、やっぱり手作りをおすすめします。

b0252363_214069.jpg

お道具を揃えたりは大変かもしれないけれど、すり鉢、すりこ木、厚手の鍋などやっぱりあるととてもお料理がきちんと整うようになります。
少しずつ揃えてみられて下さいね!




ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-11-12 21:31
<< 11月19日お稲荷さんのレッス... レッスン料金改定のお知らせ。 >>