人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

久しぶりのレッスンでした

久しぶりのレッスンでした_b0252363_17475374.jpg

先日は和食のレッスン。たんぽぽ自宅教室での開催は7か月ぶり。
お久しぶりの方、初めての方もいらっしゃってくださり、ありがとうございました。
楽しかったー!
みなさんとお料理している時間がほんとに幸せです。集まって下さった方、食材、お天気、などなど、毎回その時にしかない出会いが嬉しくて、心から感謝申し上げます。

今回は、野菜の天ぷら、青菜のみぞれ和え、野菜の葛スープの3品をレッスンしました。
どれも秋に美味しいメニューです。
私の最近のお気に入り、青菜みぞれ和えは大根おろしを茹で青菜、梅酢などで和えた、さっぱりとしてリンパの流れを良くするメニューです。特に揚げ物と一緒に召し上がっていただくと油の代謝も良くなりますよ。
肝機能が弱っている方、イライラしたりPMSなどのお身体の不調にも良いなーと思います。

デザートは、リンゴのタルト。タルト生地にスパイスを利かせたフィリング生地とリンゴのスライスを焼き込みました。豆乳バニラカスタードを添えてます。
久しぶりのレッスンでした_b0252363_18104010.jpg


お茶の時間に私のほうからは秋の過ごし方のポイント、夏の疲れが出てくるこの時期の対処策、取り入れたい食材や調理法などのお話しをさせていただきました。

お生徒さんからのご感想
--------------------------------------------------------
昨日のメニューもめっちゃおいしくて、早速今夜作ります‼️
スープにご飯入れて、洋風おじやみたいにしても美味しそうですね
昨日のお話、今の自分に当てはまりすぎてて… 便秘気味であったり、イライラしがちであったり… パソコンに向き合ってる旦那のためにも、おろしあえ、つくります。あずきかぼちゃも
本当ありがとうございました
--------------------------------------------------------
今日は貴重な体験 ありがとうございました。
普段はなかなかお料理に向き合う時間が少ないですが
基本料理は嫌いでないのでたのしかったです。
自分なりのペースで出来る事をやって行きたいなぁーと
最近は思っています。
食材がオイシイ季節なので
根菜なんかいろいろこの秋は楽しんでみようかな~
--------------------------------------------------------

皆さま、ありがとうございました。なんだか初心に戻った気持ちです。またこれからもどうぞよろしくお願いします。



お問い合わせ、お申し込みはホームページのお問い合わせフォーム 
またはメールアドレス info☆tanpopo831.com まで ☆を@に変えてください

メールでのお返事は2・3日中に必ず差し上げています。もし届かない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡をお願いします。なお、ご連絡が可能なメールアドレスと電話番号の両方をお知らせください



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2015-09-16 17:46 | レッスン風景
<< レッスン日のお知らせ 10月レッスンのお知らせ >>