人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

鉄火味噌レッスンでした

鉄火味噌レッスンでした_b0252363_23485245.jpg

昨日は鉄火味噌のレッスンでした

鉄火味噌は、貧血、免疫力低下、癌、冷え症、心臓病など、お体の弱っているかたや妊婦さんなどにも良いとても滋養のある薬膳です

自然食品店にも売っていますが、手作りしたものはお味が全く違ってて、癒すパワーもスゴイです

昨年ご参加の皆さんが再びリクエストくださった鉄火味噌レッスン2014

ほんとにこんなに大変なお料理を習ってくださって嬉しいです

人参、ごぼう、蓮根を紙より薄く、針より細く、一粒が指紋の溝に埋まるくらいのみじん切りを頑張って、
鉄火味噌レッスンでした_b0252363_0322298.jpg

さらに味噌とあわせてひたすら炒る炒る炒る
鉄火味噌レッスンでした_b0252363_0324624.jpg

出来上がるまでに、丸一日から二日くらいかかるのです

良い「気」を入れて、呼吸を意識しながら、作ります

作り手の心と体の状態がとてもよくあらわれるので、ドキドキします 笑

そこには鉄火味噌の神様?がいて、その時々のメッセージを送ってくれているような気さえします。いつも新しい発見があるんですよ

昨日の鉄火味噌。満点とまでは行きませんでしたが、短時間でも野菜の甘さがとってもよくでた美味しいものでした

背の高ーいご主人様と一緒に参加してくださったTさま、何度もおうちで練習を重ねてお越しくださったNさま、体調がおもわしくなくご欠席でしたがまたチャレンジしたいとおっしゃってくださったHさま、ありがとうございました

みなさん、またこのレッスンをご希望です。鉄火味噌クラブ発足ですね!



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2014-11-29 00:13 | レッスン風景
<< Fu-raさんの割烹着 マカロニグラタンレッスン >>