人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

宝袋、よもぎ白玉の白味噌仕立て、わけぎと若布のぬたを作りました

宝袋、よもぎ白玉の白味噌仕立て、わけぎと若布のぬたを作りました_b0252363_12413965.jpg

昨日は和食メニューをレッスンしました

宝袋はうす揚げの下処理をきちんとすると雑味のない美味しい仕上がりになりますね
中に入れる具材はお好みのものでいいですが、昨日は旬の蕗、新ごぼう、人参、切干し大根を入れました
出汁をゆっくり煮含ませて、おいしく出来ました

さっそく夕飯のおかずに作ってくださったH様、ひじきやれんこんを入れてみましたーとご報告くださいました
おいしそうですね~♪

よもぎ白玉は、宇陀産のよもぎを使ってよもぎペーストを作ったものを入れてみました
宝袋、よもぎ白玉の白味噌仕立て、わけぎと若布のぬたを作りました_b0252363_124915.jpg

白味噌仕立ての優しい甘さの汁物でした

ぬたは、わけぎや若布、新玉ねぎなどこの季節ならではの食材を使って春先の体調をととのえます
簡単なのですぐにできますね、また作ってみてくださいね

筍をN様からいただきましたので、下味をつけて煮たものを酒粕グラタンにしてみました
宝袋、よもぎ白玉の白味噌仕立て、わけぎと若布のぬたを作りました_b0252363_12535828.jpg

立派な筍をありがとうございました。(^_^)美味しかったです!!
宝袋、よもぎ白玉の白味噌仕立て、わけぎと若布のぬたを作りました_b0252363_1255073.jpg



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2014-04-15 12:54 | レッスン風景
<< たんぽぽ料理教室5月レッスンの... 春のお弁当にもいいラップロール >>