人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

おせちレッスンお疲れ様でした

おせちレッスンお疲れ様でした_b0252363_1825042.jpg

日曜おせちレッスン、無事終了しました
沢山の手順があって大変でしたね、切ったり、蒸したり、裏ごしたり、揚げたり・・・
長時間、お疲れ様でした
おせちレッスンお疲れ様でした_b0252363_182847100.jpg

滋賀県産水口かんぴょうが手に入り、使っています。これを見つけた時は嬉しかったです
おせちレッスンお疲れ様でした_b0252363_18291532.jpg

おせちレッスンお疲れ様でした_b0252363_1830065.jpg

本日初参加のS様、お砂糖が入らないおせちの作り方に驚いておられました
確かに、一般的なおせちはたっぷり入ってますからねー
砂糖が入らないおせちだと、物足りないと感じられる方もいるかと思いますが、お正月が明けてからの体調がいつもと違うことに気づかれること間違いなしです
だるさ、冷え、胃腸の不調、などがなく、スッキリ元気でいられます

正月明けに、風邪をひいちゃう方多いです、砂糖の摂り過ぎは免疫力を落としますので、ご注意くださいね!

紫芋と百合根のきんとん
ゆずの香りが効いた品のいいきんとんになりました
おせちレッスンお疲れ様でした_b0252363_1839213.jpg



レッスン後に、皆さんでお雑煮を召し上がっていただきました
鶴と亀の大根と人参、かわいい!と喜んでいただきました
おせちですからね、おめでたく!
おせちレッスンお疲れ様でした_b0252363_18403065.jpg

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました
作ってみて、ご質問等ありましたらご連絡くださいね!


お知らせです
17日の生姜湿布のお手当てレッスンは、まだお席のゆとりがございます
先日レッスンにお越しくださったT様、赤ちゃんが便秘になられ、習いたての生姜湿布でお手当てされてました
薬を使う前にまず、お手当てで出来ることの効果は大きいです
ぜひ、皆さんに知ってほしいなと思います
直前のお申し込みも可能です。レッスン後はレンコン団子鍋をご用意していますのでお楽しみに!
ご参加お待ちしています


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2013-12-15 18:30 | レッスン風景
<< お手当てレッスンに、パパさん、... おせち料理のレッスンでした >>