人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

人吉では

アニメの風景を訪ねながらも、お楽しみは他にもありました


偶然見ることができた、SL人吉号。熊本ー人吉間を走ってます。かっこいいです~
人吉では_b0252363_14213029.jpg


1200年の伝統ある青井阿蘇神社の夏越しの祭り。この祭りは、一般的には6月末の行事ですが、こちらは1ヶ月ほど遅くされてるそうです。
ひょっとこ踊りは九州ならではですねー。あと、茅の輪くぐりも地元の方、観光客入り混じってみんなでくぐりました
人吉では_b0252363_1429202.jpg

人吉では_b0252363_1429548.jpg


砂鉄が近くで取れることから、刃物を作る技術が受け継がれていて、実演を見せていただきました
人吉では_b0252363_14305038.jpg


相良家700年の居城、人吉城址
人吉では_b0252363_14373170.jpg


美味しいものもいろいろ。球磨焼酎は数限りない銘柄あり。米どころなので米焼酎です。他には球磨川支流の清流川辺川の鮎がなんといっても美味しかったです
娘は初めて、鮎の食べ方を教わりました。マクロやってると、知らないままになってしまいそうですが、こんなふうに美味しい味と食べ方をおぼえておくのは大切だなーと思います
人吉では_b0252363_1446592.jpg


母娘の二人旅は、なかなか面白かったです。ゆっくり話せて、日常から離れてのんびり出来たせいか、娘の表情がとっても良いなーと感じました
あと、結構しっかりしてきたんだなーと、なんだか頼もしかったです


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2013-08-10 14:51 | お出かけ
<< 土用干し 人吉へ >>