人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

人吉へ

人吉へ_b0252363_18141974.jpg

行ってきました 母娘二人旅♪

人吉は熊本南部、鹿児島、宮崎に近い山あいの盆地にあります
熊本空港から、高速バスで八代まで1時間、そこからJR肥薩線の1両ワンマン普通列車で1時間半
お尻が痛くなる旅ですが、とっても良いところでした
町の中心に球磨川が流れ、歴史もある小京都と呼ばれている温泉町です

なぜ人吉?それはアニメ好きな長女から「夏目友人帳」の舞台になっている土地を訪ねたいとリクエストされたからなんです^^
こんな旅行も行ってみれば楽しいものです、観光ガイドブックには載ってない、小さな天満宮、古い鉄橋、、川沿いの道など日本のどこの田舎にでもありそうな風景を探して巡りました
驚いたのは、町全体が夏目友人帳を盛り上げていて観光資源にもなっているところ、遠く、イタリア、イギリス、台湾などからもお客さんがやってくるんだそうですよー
日本はアニメの国なんですねー

私の方のお楽しみも。温泉三昧、球磨焼酎や味噌の醸造元を見学したり、郷土料理も堪能しました
続きは明日に~


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2013-08-09 18:15 | お出かけ
<< 人吉では 平田シェフのパティシエ講座 ア... >>