人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

時雨味噌、頑張って刻みました

時雨味噌、頑張って刻みました_b0252363_21495645.jpg

時雨味噌のレッスン、ごぼう、人参、レンコン、玉ねぎをひたすら刻みました
ほんと大変な作業でしたが、頑張って味の良いものが出来ましたね、お疲れ様です
時雨味噌、頑張って刻みました_b0252363_21491056.jpg

今月、このメニューは2回目でしたが、同じ材料で、同じように作っても作り手が違えば味が本当に変わって面白いなーと思いました
今日は野菜の甘味がしっかりと出ていた時雨味噌でした(^_^)

作り手が違えば・・・ということは、畑でも同じことがあるそうです
今日お越しのTさんは自然農の畑作りをされていますが、土地、種、時間、など条件をすべて同じにして複数の方が同じように蒔いたら、驚く程に生育スピード、実のつき方、育つ野菜、育たない野菜が違うそうです。まるで、蒔いた人に合わせてその人に必要なだけ育つみたいと、不思議ですね~

豆乳バニラプリンもおいしく出来ました、混ぜて火を入れるだけの超簡単レシピなので、また作ってみてくださいね
豆乳臭くなくて好評でした!
時雨味噌、頑張って刻みました_b0252363_21394655.jpg



お知らせ
あすから通常レッスンは9月4日まで夏休みとさせていただきます
9月レッスンのお知らせは8月初旬にブログにてお知らせします
スイーツはフルーツタルトが入りますよ!お楽しみにー


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2013-07-21 21:47 | レッスン風景
<< 土用の丑の日なので精進蒲焼を作... ひよこ豆ディップのアレンジ >>