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たんぽぽだより

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手打ちパスタを作りました

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今日は手打ちパスタ、春野菜の苺ドレッシングサラダ、人参ポタージュを作りました

パスタは九州産地粉と有機のデュラムセモリナ小麦をブレンドして麺にしました
作ってみると意外と簡単なので、家でも作ります!とおっしゃられてました
味の方も、もちもち感がとっても美味しいですよね~

苺と春野菜のサラダは、春の山菜などを入れて、デトックス効果もあります
いろんな素材で楽しんでみてくださいね

人参ポタージュは玄米ご飯も入ってますので穀物も取れ、朝ごはんにも良いですよ

手打ちパスタを作りました_b0252363_14333422.jpg


今日ご参加の方から玄米ごはんについてご質問がありました
なかなか美味しく炊くのが難しいとのことでした

玄米を美味しいと感じるのは、全ての人ではありませんし、体質に合わない場合は食べないでもいいと思います(特に、小さいお子さんやお年寄りには高圧で炊いた玄米は体に負担になります)

玄米を食べること=マクロビオティックではないので、とにかく玄米は体に良いと盲信し体質に合わない調理法で無理やり食べるのは害になると思います。また、なにも知らないまま「ゆる」でマクロを実践するのも危険です

しかしです、やはり食事の要は、ご飯です。精白したものより未精白のもののほうがバランス(このバランスがマクロでは大事)が良いし、排毒作用、極陰、極陽への偏りも防ぐ、元気の源です
なので、まずは美味しく炊く工夫と努力が必要だと思います


鍋の種類、土鍋、圧力等、どのようなものを使うかその理由(電気釜で炊くのは米の生命エネルギーを活かすことができないので、できれば避けたほうが良いです。特にIHは)

炊く時間、火加減、水加減も鍋、季節、土地柄、食べる人の体調などで変わります

どんなお米を選ぶのか、洗い方、浸水は?

噛むことや合わせる副菜も大事です

書き出すといろいろと出てきますねー、お体にあったおいしい炊き方ができるようになるのはなかなか難しいのですよ~

また、ずーっと同じ調理法、食べ方もNGです。お体は変化しますから、ご自分の体をよく知ることも大切ですね(高圧玄米を続けて、陽性化した方が、土鍋玄米なら美味しかったという事もよくあります)


だんだん出来るようになります、大丈夫

今度はぜひ、ご飯の炊き方を習いたいとおっしゃったTさん、一緒に作ってみましょうね!お待ちしています



デザートは酒粕パウンドケーキ、甘夏マーマレード添えでした
手打ちパスタを作りました_b0252363_14352361.jpg


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by tanpopo831 | 2013-04-11 14:36 | レッスン風景
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