人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

卒業

卒業_b0252363_15103324.jpg

長女の卒業式
中学卒業って子供時代からの卒業なんだなあと、成長した子供たちを見ていてつくづく感じました

娘は小学校、中学校合わせて6校転校したのですが、きっと大変だったろうなと、改めて毎日通い続けた事が奇跡のように思えます
数字で表される評価ではない部分にこそ、成長のあとが見え、そこをしっかり受け止めたいですね
反抗期もあり、キツイことも言う子ですが、いろんな苦労や努力をして頑張ってきた娘がとっても愛おしく思います

卒業と同時に給食ともさようなら、春からはお弁当生活が始まります。
振り返れば、小中と各地の給食を食べ続けた長女
先日、どんなメニューが印象に残っているか聞いてみました

千葉では、ソフト麺→ビニールに入ったゆでスパゲッティを皿に出し、ミートソースをかけたもの
岡山は、給食が全て手作り。野菜も有機じゃないけれど地元産で美味しかったそうです
名古屋はあんかけスパゲティや味噌カツなど、びっくりしたメニューが多かったらしい

そしてベストオブ給食は何?と聞いたら、
岡山のデザートで1回だけ出た、一粒のマスカットオブアレクサンドリア だそうです
翡翠色のぶどうは、香り高く甘い味が忘れられないと言ってました

さて娘よ、高校生になったら、たまには自分でお弁当作って欲しいな~


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2013-03-14 16:12 | こどものこと
<< おやきを作りました 声がれには黒豆煮汁 >>