人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

けんちん汁レッスンをしました

けんちん汁レッスンをしました_b0252363_1544753.jpg

今日は初めてご参加くださった方お3人とレッスンしました

けんちん汁は、重ね煮の手法を野菜の陰陽を考えながら、切り方、鍋に入れる順番、アクの抜き方などしっかり学んでいただけたかと思います。

学校の家庭科で習ったお料理とは全く違う素材の扱い、火の入れ方、調味の仕方に少し驚かれていましたが、美味しいと言っていただけて良かったです。

ご飯もお米の洗い方からレッスンしました、上手く炊けましたよ。
けんちん汁レッスンをしました_b0252363_15312970.jpg


蕎麦掻きフリットは練る作業が力がいりましたが、後は簡単。カラッと揚げて中はクリーミーな蕎麦の香りもよいフリットでした
けんちん汁レッスンをしました_b0252363_15354084.jpg


ぜひおうちでも作ってみてくださいね!

今日のデザートは、ビーツで煮たりんごの豆腐クリーム添え、ビーツとこぼれ梅のスコーンでした。
けんちん汁レッスンをしました_b0252363_1538384.jpg



2月のレッスンメニュー2(オートミールハンバーグ、酒粕と豆乳のスープ、かぼちゃサラダ)に赤ちゃん連れのお母さんがお申し込みをされています。
ご一緒にレッスンしてくださる方を募集中です。
お待ちしています。

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2013-01-16 15:04 | レッスン風景
<< 酒粕酵母その後 オーガニックキッチン レ コッ... >>