人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

生姜湿布

生姜湿布_b0252363_18553782.jpg

長女は肩こりがひどく、「生姜湿布する?」と聞くと珍しく「うん」と言うのでやってみました~
面倒くさがりな子なのに生姜も自分で摺ってました
用意するのは、すりおろした生姜、タオル、毛布、お湯(70度くらい)を沸かした鍋
生姜をだしパック(あれば晒しの袋)に入れて鍋に入れ、タオルを浸して絞ります
生姜湿布_b0252363_1923588.jpg

それを肩にあてて保温のためさらにタオルを重ねて毛布をかぶります
生姜湿布_b0252363_1942496.jpg

何度かタオルを取り替えて肩があったまってくると、気持ちいいのか居眠りしてました
終了後は肩に激痛がはしるみたいでイタイイタイと言ってましたが、しばらくすると軽くなったーと喜んでました

反抗期プラス受験で肩もパンパンなんだね~
湿布してる間はいつになく素直に話もしたりして(^-^)
また湿布しようね

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2012-12-11 18:56 | 手当て
<< おせちレッスンでした ビーツパンケーキ >>