人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

Bセンスさんぽ

Bセンスさんぽ_b0252363_2221372.jpg

Bセンスさんぽ。初めて聞く方も多いと思います。BセンスのBは生物多様性Biodiversityの頭文字

生物多様性を意識して日常の行動を選択する感性をBセンスといいます。そしてこのBセンスを意識して街中を散歩するのがBセンスさんぽなのです.
NPO法人エコプラス主催のイベントに参加してきました

生き物大好きな人の散歩ってわけじゃありません。自然に興味ないけどって言う人も楽しめます

身近にいる生き物をみつけたりその周りにある木や草や木の実を見たりするだけじゃなく、町並みの様子、環境配慮型のお店や、自然素材の品物、人の暮らし方、遊歩道、緑道、お寺、神社などもBセンスの判断となります

そんなのいつもやってる散歩やん!て思う人も多いかも

ということで、今日は京都駅からスタートし下京区仏光寺までを高瀬川沿いのルートを通ってゆっくり散歩してきました

識別チャートというのをもらい、見つけたBセンスありと思うものを、このチャートを見て評価していきました

京都の街中歩いていてよく見かける佃煮昆布の店。日本の伝統食、これもBセンスあり。そしてこのレトロな店構えも
Bセンスさんぽ_b0252363_2232156.jpg

子供を守ってくれるお地蔵さん、京都には多いですね
Bセンスさんぽ_b0252363_2281041.jpg

雨水タンク発見!エコなものも評価。こんなのがあるマンション、いいなあ
Bセンスさんぽ_b0252363_22111797.jpg

高瀬川沿いは緑がいっぱい。いろんな草木、生物がいます
Bセンスさんぽ_b0252363_22133327.jpg

Bセンスさんぽ_b0252363_22151934.jpg

Bセンスさんぽ_b0252363_22153482.jpg

途中でおいしそうな蕎麦菓子のお店に立ち寄ったり、木の剪定中のおじさんにざくろの実をもらったり、子供も楽しそう。気軽に会話ができる人が街中にいるのもBセンスありです
近くの落ち葉を使った封筒なんかも無人販売してます
Bセンスさんぽ_b0252363_2224167.jpg

ゆっくりとしたペースで進む散歩。見る人が違えばいろんな気づきがあり、おもしろかったです


あっという間にお昼になり仏光寺近くのカフェでランチとなりました
今日は私と夫はお肉たっぷりキーマカレー、子供はベーコンサンド。えっ、たんぽぽさんお肉食べるの?って驚きました?
はい、その時の気分次第で、たまにいただきます。マクロビオティックでこれは食べちゃダメというものはありませんから。食べたいって思うときは食べてみてくださいね。いつも言ってますが修行じゃなく、強制したり、束縛したりせず、自由に考えて欲しいと思います。極端に陰性や陽性に傾くと体調も悪くなりますが、その時食べたいもの、自分に必要な食べ物が何かを考え、摂っていくことが大事だと思っています。その判断をする術もマクロビオティックの基本の一つなのです

今日はカフェのフレンチブル犬が可愛くって、見ているうちになんだかお肉の気分になったのでした
Bセンスさんぽ_b0252363_22533270.jpg


たのしい時間は直ぐに過ぎ、私と子供は帰途につき夫は飲み会へ~

関西でのBセンスさんぽ、次回は12月大阪であるそうです
ご興味のある方はぜひ

http://www.bsense.jp/
facebookページ http://www.facebook.com/bsense.jp/


たんぽぽ料理教室へのお問い合わせ、レッスンお申し込みはメールでもお受けしています
info☆tanpopo831.com(☆を@に変えて下さい)
by tanpopo831 | 2012-10-20 20:49 | お出かけ
<< 赤ちゃんと一緒にスイーツレッス... スイーツレッスンをしました >>