人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

デーツ餡で作るお月見デザート

デーツ餡で作るお月見デザート_b0252363_14171268.jpg


デーツ(ナツメヤシの実)を甘味に加えた小豆餡を作りました
マクロビオティックではあんこもお砂糖を入れません。こんなふうに甘いドライフルーツや米飴を使って甘くします。
塩をきちんと効かすのもポイント



デーツ餡で作るお月見デザート_b0252363_14213272.jpg

この優しい甘さの餡で作ったスイーツ
明日の次女のお弁当にも一緒に持たせます
次女は毎日お弁当持参なので、給食にあわせてデザートやおかずを作るのが私の日課です(そんなにたいしたものは入れてませんが(^_^;))

明日はこんなふうに小さなタッパーに冷やし固めて持っていきます
お月見デザート、給食はどんなかなー?
デーツ餡で作るお月見デザート_b0252363_14304454.jpg

by tanpopo831 | 2012-09-25 14:17 | スイーツ
<< ぶどう色の吹きガラス 今年の梅干しのできは >>