人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

洗い物には ヘチマたわし

洗い物には ヘチマたわし_b0252363_16113254.jpg

お気に入りの道具があると、仕事もはかどりますね。

食器洗いに何を使っていますか?私はこのヘチマたわし。
はじめは硬いのですが、馴染んでくると柔らかになり、ご飯粒などもつるりと落ちます。

石鹸も使いますが、ほとんど必要なしです。水だけできれいになるのです。


以前、知り合いの木工家さんのお宅に訪問した時、軒下にヘチマたわしが何個もぶら下がっていて
お聞きしたら、ご自宅の塗りの器を洗う時にも使っていると。

さっそく私も塗り椀を洗ってみましたら、表面に傷もつかず、艶も増したように思いました。
ゴミにもならず、土の中で堆肥になるしオススメです!

ただなかなか売っているのを目にしない。探していたらありました。
奈良市の自然食品店五ふしの草さんで買えます。
by tanpopo831 | 2012-09-14 16:11 | 道具、器
<< 野菜の端境期には  乾物料理を デコレーションケーキを作ってみたいと >>