ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

土用干し

b0252363_1461564.jpg

ぎらぎらの太陽、人にはキツイけれど、梅干しにはとても大切。

暑い中様子を見に行っては、かわいい梅干しちゃん達に「美味しくなってね~」と話しかけます。

今年の梅は東登美ヶ丘のかんとりいさんで買った和歌山産5キロ。粒が揃っていてとても良い梅です。塩は能登のもの 塩分20パーセント。

去年は出来なかった梅干しが漬けられて、本当に嬉しい。ひとつひとつの作業をゆっくりあじわうように手を動かしてます。こんなひと時が一番好きなのです。
[PR]
# by tanpopo831 | 2012-07-27 14:03

梅雨明け。お昼ご飯。

b0252363_2164770.jpg


今日は朝から空が夏の色になったなあと思っていたら、やはり梅雨明け宣言。

暑かったので、お昼はさっぱりと冷たい麺に。

我が家の中学生女子もちゅるちゅる喜んで食べてました。
[PR]
# by tanpopo831 | 2012-07-17 21:06 | メニュー

ブルーベリーケーキ

b0252363_1531279.jpg


ケーキが続きます。こちらは地元の農家さんが作ったブルーベリーをジャムにして小さなマフィンに入れてみました。

ジャムの甘さは黒糖とアガペシロップを少し入れただけ。仕上げに塩をきかせます。

出来たケーキを口に入れるとブルーベリーの風味がひろがって夏が来たなあって思います。
[PR]
# by tanpopo831 | 2012-07-17 15:31 | スイーツ

バナナケーキ

b0252363_19232630.jpg


この季節になると、我が家のおやつタイムに登場するバナナ。

ココナッツフレークと一緒に焼いたパウンドケーキが特に好きです。

お砂糖は入ってないけれど、バナナの甘さで充分満足なのです。
[PR]
# by tanpopo831 | 2012-07-16 19:23 | スイーツ

ごはん。

b0252363_21425655.jpg


暑い夏になると玄米が食べにくくなる方も多いですね。

そんな時は、分搗き米や、麺類などに変えてみてはいかがでしょう。

これは生のコーンをいれた五分搗きごはんです。

コーンの芯もいっしょに入れて炊き込みます。

甘くて美味しいですよ~
[PR]
# by tanpopo831 | 2012-07-04 21:43 | メニュー