ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

水ようかん

b0252363_15181665.jpg

小豆餡を作ったら、これからの季節は水ようかんにしてもいいですね

向田邦子さんは、「眠る盃」の中で、水ようかんの命は、その切り口と角で、それこそ手が切れそうなくらいとがった角がなくては水ようかんとは言えないと書いています
なるほど~確かに鋭角な切り口は、涼やかで美味しそうですよね
切り方も盛りつけも味のうちですね


作り方をご紹介

材料
水 250cc   粉末寒天 3g  小豆餡 400g~ 
作り方
水と寒天を鍋に入れて煮る(沸騰してから1分くらい寒天が完全に溶けるまで煮立たせる)
小豆餡を加えてさらに煮て火からおろし、冷水になべ底をあてて、そーっとかき混ぜながら冷ます
型に流し、冷やし固める

簡単ですよ~、餡をさらに増やし入れると濃厚な水ようかんに、甘さがもっと欲しい方は米飴などを足してくださいね

盛りつけの器にもこだわる向田さんは、水ようかんにはコレと決まった皿を使っていたそうです
私は、今日は石川昌浩さんの吹きガラスの皿にしてみました~


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-05-30 15:19 | スイーツ

6月参加者募集中レッスンのお知らせ

b0252363_17313125.jpg

只今参加者募集中のレッスンです

6月 6日(木)     レンズ豆入りベジカレー、生春巻き
              ひじきと新玉ねぎの梅マリネ

   12日(水)     大豆たんぱくの酢豚風、ポテトサラダ
              春雨スープ(だしの取り方も)

       
   14日(金)     幼児食(おやき、すいとん、かぼちゃの炒り卵風)
              12ヶ月、13ヶ月の赤ちゃんが一緒のレッスンです

   
   16日(日)     デーツボール、たかきび肉味噌風
               ひじきと新玉ねぎの梅マリネ

 
   27日(木)     寒天野菜テリーヌ、ひじきこんにゃく
               たかきび肉味噌風

定員になり次第締め切らせていただきます
この他の日にち、メニューをご希望の方はお問い合わせください


お待ちしています!

お問い合わせ、お申し込みはホームページのお問い合わせフォーム 
またはメールアドレス info☆tanpopo831.com まで ☆を@に変えてください


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-05-27 17:58 | 教室のおしらせ

小豆とさつまいものタルトを作りました

b0252363_1721920.jpg

スイーツレッスン、今日は小豆とさつまいものタルトでした

時間と手間のかかるこのタルトケーキ、よくぞリクエストしてくださいました!

小豆餡を煮る→タルト生地を作り焼く→小豆餡入りフィリングを作りタルト台に入れてさらに焼く→さつまいものクリームを作る→タルトの上にナッペして完成

ふーっ(^_^;)大変だけど美味しいんです

小豆の煮方もしっかり学んでいただけました。木津自然農さんの小豆はやっぱりオイシイ!
しっかりとした小豆本来の味がでた餡が出来ました


レッスン後はお食事タイム
新玉ねぎ丼、根菜宝袋煮、そばサラダ、お吸い物
b0252363_17175652.jpg


初めてご参加の女子大生Mさん、あまりの手際の良さに感動でした
一人暮らしでも、いつもちゃんと作っておられるんですねー
目を細めて母の気分でみとれちゃいました~


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-05-27 17:25 | レッスン風景

小豆と海苔巻きのレッスンでした

b0252363_19492133.jpg

今月の日曜レッスンは、小豆餡、豆腐クリーム、三笠焼き、四海海苔巻きを作りました

小豆餡のコツ、つかんでいただけたかな~
差し水の「陰」、火を入れる「陽」、陰→陽→陰→陽の繰り返しが小豆のアクをとばし、おいしさをぎゅーっとひきだします
白砂糖なしのデーツ餡、優しい甘さで小豆の味がしっかりしていて本当に美味しかったですね!
ちょっと煮詰めすぎちゃいましたが(^_^;)
また作ってみてくださいね

四海海苔巻きは、今日も組み立ての時は、カメラ大会!
こちらも忘れないうちにおさらいしてくださいね!

今日、2回目ご参加のTさんは前回レッスンからひと月、土鍋炊きの美味しい玄米ご飯を主食に、小豆かぼちゃなどの基本食も取り入れ、極陰極陽に傾かないよう食事に気をつけられています
「立ちくらみや、動悸がなくなり、とても調子が良くなりました」と嬉しいご報告がありました。
ご主人も腰の具合が良くなられてこられたそうで、こんなに短い期間で良い変化があってスゴイです、ホントに良かったですね~
何より素敵だなと思ったのは、教えられた通りそのまま取り入れるのではなく、ご自分で考え一番合う食べ方や調理法を見つけておられることです
こういうことが本当に大切で、マクロビオティックなのだと思います

レッスンでいろんな方とお話しをシェアして今日も気づきがたくさんありましたね
みなさんに感謝です

来月の日曜レッスンは6月16日、デーツボール、たかきび肉味噌、ひじきの梅マリネです
ご参加お待ちしています!


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-05-26 19:59 | レッスン風景

じゃがいもがちょっとずつ大きくなってます

b0252363_2332594.jpg

3月の末に植えた、じゃがいもが大きくなってきました。草丈25センチくらいです
今月は忙しくてほったらかし(^_^;)
久しぶりの畑の様子はどうなってるかと心配でしたが、順調のようです
b0252363_23341262.jpg

自然農なので草取り、水遣り、施肥 いっさい無しですが、元気です
どこにじゃがいもがあるか、わかりますか?

お隣りさんの麦も大きくなってます(^_^)
収穫したら、お茶にするのかな~?
b0252363_233847100.jpg


畑の近くに田んぼがあり、どうやらケリ(チドリの仲間)が営巣中らしく、帰りがけに激しく追いかけられ(;_;)
うるさいのなんのって、「ケリッ ケリッ ケリッ」と頭の上でけたたましく鳴くので、「ごめん、ごめんー」と走って逃げました
かなり強気な鳥なので、この季節近寄るものすべてに攻撃します
ケリに蹴りをいれられることもよくあるらしいです(笑)


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-05-24 23:52 | 自然農

四海海苔巻きレッスンでした

b0252363_20275727.jpg

海苔巻きのレッスンをしました
玄米の酢めしの作り方、飾り巻きの手法などを学んでいただきました

普段、海苔巻きはあまり作らないとのことでしたが、とってもお上手に巻けていましたよ!

難しーいって思われるかもしれませんが、慣れると、おむすびを何個も作るより楽ですし、ご馳走感もありますから、おうちでもチャレンジしてみてくださいね

飾り巻きは組み立てにコツがありました。隙間ができないように注意です。忘れないうちに(ホントにすぐ忘れちゃいますから)復習してくださいね~
b0252363_20372167.jpg


美味しそうでしょ!
b0252363_20382254.jpg


デザートはブルマンヨーグルトのブルーベリージャム添え、葛クッキーでした
b0252363_20402779.jpg



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-05-23 20:35 | レッスン風景

実えんどう白和え

b0252363_14132094.jpg

木津自然農さんの実えんどうが届きました
紫色のはツタンカーメン
ツタンカーメン王の王凌から発見された豆だそうです
豆自体はきれいなグリーン色をしています

この季節だけの美味しい実えんどう、どんな料理にしようかな~と届いた時からワクワク
今日は、白和えにしてみました
実えんどうだけのシンプルな白和え
えんどうが甘くて、香りよく、初夏の味ですね
b0252363_14461491.jpg


木津自然農さんは、5月26日奈良オーガニックマーケットに出店予定です
朝8時からJR奈良駅前でやってますよ!

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-05-22 14:30 | メニュー

子供の本

b0252363_15535955.jpg

子供達も大きくなってくると、だんだんと本の好みが出てきて、幼い頃に読み聞かせた本から遠ざかってしまうねー  という話を友達にすると
「トイレにさりげなく置いとくと、読んでるみたいだよ」と
なるほど~と思って、さっそく数冊置いてみることにしました

選んだのは
「地球」 かこさとし 福音館
「植物記」 埴沙萠 福音館
「あめふり」 さとうわきこ 福音館
「あっちゃんあがつく」  さいとうしのぶ リーブル
「カモメに飛ぶことを教えた猫」 ルイス・セプルベタ 白水Uブックス

「カモメに・・・」は数年前だったか、夫が面白いよと長女に勧めた本
瀕死の母カモメから託された卵を、一匹のオス猫が、面倒を見て、卵を孵して、飛ぶことを教えて空に返すところまでを描いた物語
異なる者どうしどうやって心を通い合わせるか、自分とは違う者を認め、尊重し、愛することの難しさ、大切さを語っています

親子の関係にも重なってきますね

トイレの本、時々入れ替えて続けてみようかなって思います


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-05-20 15:58 |

ありがとうございました

b0252363_20123095.jpg

かんとりいキッチンサポート第2回、終わりました
皆様ありがとうございました
いろんな方に召し上がっていただき、ご感想も聞けて良かったです!

今日ご試食いただいたのはこの二つ
まるっきりお肉(大豆たんぱく)の南蛮漬けとデーツボール
b0252363_2018457.jpg
b0252363_20191568.jpg

「まるっきりお肉」は玄米が入っていて歯ごたえもあり好評でした
戻す時のポイントなど、おいしく作るコツもお伝えし、たくさんの方にお買い上げ頂けて良かった!

デーツボールは、「こんなスイーツがあるんですね~」とビックリされて、チョコレートみたい!と喜んでデーツを買っていかれる方も何人もおられました
来月の16日レッスンのメニューに入れていますのでご興味のある方はぜひいらしてくださいね

お越しくださった方は、たんぽぽの生徒さんや、ブログをご覧くださり会いに来てくださった方、かんとりいさんの常連の方々、小さなお子さん達、遠方からはるばるお越しくださった母娘連れの方もいらっしゃいました
短い時間でしたが、ご飯作りの話や、お手当てのことなどお話して盛り上がったり、共感したり
本当に嬉しく、感謝です!!

かんとりいさんとも、準備段階から楽しく試食やら、食材選びなどで打ち合わせしていただきありがとうございました。お疲れ様ですm(_ _)m

またこのような機会でいろんな方とお会い出来たらと思っています(^O^)


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-05-18 20:44 | イベント

今日は車麩肉じゃが、白和え、玄米ビーフン炒めを作りました

b0252363_15593158.jpg

車麩を使った煮物レッスン、今日は肉じゃが風を作りました
コクを出すために素揚げして煮込みました

車麩ってどういうふうに使うか、わかりにくかったりしますね
でも、いろいろにアレンジが効く食材です
車麩カツ、ナゲット、すき焼き風、生姜焼き、トマトソース煮、シチューなどなど
ボリュームが出ますので、ごちそう感がありますね~
作ってみてくださいね!

白和えはカシューナッツや炒りごま、昆布だしも入っていて、美味しいと好評でした

玄米ビーフンは初めての方ばかりでしたが、冷めてもくっつかず、お弁当にも向くのでいいですね
戻しすぎないことがポイントですよ~


デザートは
ブルマンヨーグルトのベリーソース、バナナケーキ、ヘーゼルナッツクリーム添えでした
b0252363_166398.jpg



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-05-17 16:08 | レッスン風景