ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

カテゴリ:スイーツ( 30 )

粉ものがやめられない時につくるスイーツ

b0252363_15235097.jpg

小麦を焼いたものって、おやつにお茶といただくと幸せな気持ちになりますね。

我が家はパンや焼き菓子が大好きです。

でも実は体に蓄積しやすく、肺・大腸、生殖器、リンパなどの免疫系にも負担になります。アレルギー症状のある方も要注意です。

だから時々の楽しみにして、食べる時もフレッシュな野菜や果物、スープなどと一緒に召し上がるのがおすすめ。

それでも粉ものがどうしても沢山食べ過ぎてしまうという時に、最近こんなおやつを作ってます。

地粉と上新粉、甘酒で作る蒸しういろう。

蒸した粉ものだと影響もさほどきつくなくて、おだやかな甘酒の甘さがきいていて、おいしく気に入ってます。
b0252363_152421100.jpg

b0252363_1524468.jpg

b0252363_1525532.jpg

よもぎの粉入りです。このやさしい色合いも好きだな~


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-05-26 15:25 | スイーツ

ブルーベリー甘酒

b0252363_857211.jpg

子供と一緒にした今年の自由研究。テーマは甘酒
こんなフルーツ甘酒も作りました

米麹、水、ブルーベリーをあわせて炊飯器で保温するだけ
超カンタン!お砂糖入ってないのに甘くてジャムみたーいと好評でした
b0252363_8572540.jpg


自由研究を親が手伝うことに疑問を持つ方もいるかもしれませんが、私は子供と一緒に何かするいい機会だなと思います
夏休みに子供とゆっくり向き合う時間が楽しいですよ。いろんな会話をしながら、あーこの子はこんなことを考えてたのねとか、あれ!こんなことが出来るんだとか、たくさんの発見があります
私が子供の頃、母と一緒にした自由研究も数々、今でも心に残っています

もう少しで夏休みも終わりますね、楽しい夏の思い出作って下さいねー!



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-08-22 09:20 | スイーツ

ジューンベリーのジャム

b0252363_23305417.jpg

先日、ご近所さんのお庭のジューンベリーを収穫させていただきました
甘酸っぱくって、おいしいんですよ!
ジャムにすると美味しいので、作ってみました
b0252363_2335596.jpg

ちょっと水分は少なめの仕上がりになりましたが、濃厚な味。炭酸で割って、色も楽しみながらいただきました

ジャムの甘味はトウモロコシ由来の果和糖です
最近は、甜菜糖はあまり使っていません(農薬や着色料の使用や、F1種の中でも雄性不稔のものを使っている場合が多くあり、安全性について疑問があります)
果和糖はクセがなく、お菓子や料理に使いやすいです。少量で甘味を感じるので、ほんの少しだけ入れるようにしています


おいしい旬の味、ごちそうさまでした



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-06-04 23:36 | スイーツ

柏餅作りましたよ

b0252363_12143624.jpg

子供と一緒に柏餅を作りました

夫の実家へ持って行きます

孫が作った柏餅、おじーちゃん、おばーちゃん、きっと喜んでくれるはず!

作った本人はあまり好きではないのですが(^^ゞ
b0252363_12171632.jpg


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-05-06 12:17 | スイーツ

豆腐チョコクリームのバースデイケーキ

b0252363_1761447.jpg

次女の9歳の誕生日

チョコは好きだけど、乳製品は食べられない彼女に、カカオマスの入った豆腐チョコクリームをたっぷりナッペしたケーキを作りました

もちろん、スポンジも卵や白砂糖は使わず植物性材料のみで作ってます

横でお手伝いしながらかなりつまみ食いしてました~(^_^)

b0252363_17115535.jpg


なかなか美味しいですよ!

作ってみたいという方、ご連絡下さいねー!


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-04-02 17:13 | スイーツ

おせちの黒豆をパウンドケーキに

b0252363_15223551.jpg

毎年、おせちの黒豆煮は残ってしまいます

蒸しパンや、ケーキにして使っちゃうので、形を変えるとすぐ無くなるのですが

今年はキャロブケーキに入れてみました

美味しかったですが、次女は黒豆だけお皿の外に掘り出して食べてました。涙


もうお正月も終わりですね(私はまだ新年会がありますが、うふふ)

明日からまたお弁当作りがスタートです


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-01-05 15:29 | スイーツ

栗入りパウンドケーキ

栗をたくさんいただきました。栗、大好き!

この季節限定なので、いそいそとお料理やスイーツを作ります

最初はまず、栗ご飯。今年は渋皮付きではなく、分搗きうるち米、もちきび、もち米と合わせて、陰に仕上げました
そのほうが、家族のウケが良かったです(^_^;)
b0252363_16561230.jpg

先日、「栗ご飯って、男子は嫌いなんだよねー」という話になって、頑張って作っても労力が報われないので、がっかりする主婦の皆さんが多いみたいです


今回は、栗をシロップ煮にして、パウンドケーキにしてみました
b0252363_1715377.jpg

栗がごろごろ入ったリッチなケーキ、こちらはあっという間に無くなりました

Nさんありがとう!美味しい栗でした!!


お知らせ
15日(火)に玄米お粥パン、切り干しとこうや豆腐のトマト煮、湯葉お吸い物のレッスンをします。ご一緒くださる方を募集中です。ご一緒にいかがですか?お待ちしています!
お申し込みはこちらから→ 

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-10-04 17:04 | スイーツ

ブルーベリー盛り盛りタルト

b0252363_1523374.jpg

来月予定のフルーツタルトレッスン、フルーツは季節のものを使います。

昨日は、試作でブルーベリーをたくさん使って作りました。それにしても盛りすぎ?

おうちで作るスイーツならではの盛り放題^^

ナパージュのキラキラも綺麗でしょ~。りんごジュース、寒天パウダー、葛粉、天日塩で作ります

美味しいですよー、ご参加お待ちしています!!


facebook始めました!→ 

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-08-21 15:27 | スイーツ

葛きりがおいしい

b0252363_14542775.jpg

連日の暑さに冷たいものを摂り過ぎてしまいがちですね

身体を冷やしすぎない美味しいスイーツ、今日は葛きりをおやつに作りました

京都で有名な葛きりやさんなどに行かなくても、出来たての一番美味しいところをいただけていいですねー

葛きり(2人前)
葛粉     25g
水       65g
よく混ぜて、厚さ2~3ミリくらいに流し缶に注ぎ入れ、お湯を沸かした鍋に浮かべます
表面が乾いたら、そのままお湯の中に沈めて透明になったら引き上げます
型から外して、包丁で切って、冷たい水に放って冷やします
黒蜜などをかけていただきます
くれぐれも冷蔵庫で冷やしすぎないでくださいね、食感が悪くなりますので

簡単夏のおやつ、試してみてください!



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-07-14 15:04 | スイーツ

久しぶりにグラノラバー

今朝、セミの初鳴きを聞きました

お天気もカンカン照りで京都は梅雨明け間近かですね~

気になっていた網戸の張替え、玄関マットの洗濯など今日は家事がはかどるはかどる~


暑さにもめげず、オーブンを動かして久しぶりにグラノラバーを作ってみました
b0252363_152025.jpg


春にはたくさん作りましたが、時間が経つと作り方を忘れちゃってるかなと思いましたが、大丈夫

美味しくできました!ココナッツなども入れて夏バージョンに

子供たちのおやつになりました

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-07-07 15:22 | スイーツ