ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

カテゴリ:こどものこと( 13 )

久しぶりのお弁当写真です

「お弁当写真をアップして~」と、リクエストがありましたので、撮ってみました。Mさん参考になるかな?笑

我が家の弁当は、夫、高校生、小学生の分を毎日作ってます。

キャラ弁とか全くなし。地味弁ですが(笑)
この日はおとーさんは打ち合わせで外食です。
b0252363_9481257.jpg

b0252363_9484547.jpg


車麩とズッキーニ、玉ねぎ、人参の味噌炒め
茹でいんげん
ひじきとビーツのマリネ
分搗きごはん
人参葉とじゃこ、油揚げ、胡麻、生姜の自家製ふりかけ
梅干し

なんと、この時期に無農薬ビーツが手に入りました。この辺りは今が収穫時期なのですかね~。アクがすくなくてあまーいビーツ。美味しかったです!


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-06-25 09:48 | こどものこと

自分のまわりでおこることは

b0252363_17371655.jpg

あーどうしちゃったんだ?と思うこと、時々あります

特に子供のことは、ドカンとたまにくる

そんな時、じーっと考えてみると

やっぱり、自分のバランスが崩れてるんだなーって思います

そして子供も必死にバランスを取ろうとした結果なんだと思います

子供に教えられる時、へこむけれど、それはありがたいことです


どんなことも、自分のまわりでおこることは、自分に起因するのでしょう

だからって、自分を否定、周りを否定するのとは違う

みんな大好き!心から



陰陽のこと、まだまだわかってないなー

ハッとして自分を見つめ直します


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-12-10 17:37 | こどものこと

ワクワク、ドキドキ。ラボ発表会

b0252363_22361856.jpg

次女が参加している、ラボパーティー。今日は関西支部のテーマ活動発表会でした

ラボは、異文化交流を軸に、英語で劇をしたり、踊りや歌、ゲームなど、いろんな年代の子達が入り混じって活動しています

なかでもテーマ活動は、一つのお話しをCDで聞き込んで、役割、振り付けなど演出も子供達で決め、小道具、大道具なし、お揃いのTシャツにブルージーンズのみで演技します

下は幼稚園から上は大学院生まで、みんなが一緒に考え、気持ちを合わせて作る舞台
どうやったらどの子も輝ける作品になるか、子供たちを支えてくださるテューター先生の絶妙のエッセンスも入ります
学校ではない、家庭でもない、でもなんだか大きなファミリーのようなところ
自分の子もよその子もひっくるめて、みんなの成長をそばで感じられる幸せがあります

本番の日を迎えるまで、涙や笑い、いろいろあって、見ている親も本当におもしろいです
どの子もみんな主役、それぞれいい顔して舞台から降りてくるあの顔がたまらない

勝ちも負けもない、点数評価もない、誰かが決めた一つのかたち、一つのゴールを目指すのではなく、いろんな個性も認めて、表現出来る場所があることって素敵だなーって心から思います

今日の舞台は「不思議の国のアリス」でした
恥ずかしがりで、緊張していた次女が、舞台の上で大きな声で演技をする姿にジーンときました


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-11-17 22:35 | こどものこと

高校生のお弁当

b0252363_18403846.jpg

長女は高校生になり、お弁当生活が始まりました。毎朝次女の分と合わせて2個のお弁当を作っています

今までは、あまりたくさん入れると「時間ないから食べられへん」とクレームが来てましたが、先日「夕方までもたへんからボリュームアップして」と

ご飯はお茶碗2杯分、おかずも揚げ物、たんぱく質もしっかり入ってます
味も濃い目で
これだけあっても、夕方帰ってきたら「お腹すいた~おやつ!」と私の昼ごはんの残りのスパゲッティをパクパク食べちゃいます~ スゴイ食欲・・・

次女は変わらず、ご飯は多めで、おかずは少なく、量もほどほどです
必ずおむすびにするのが、こだわりです


今日のお弁当は(残り物などもアレンジして)

3分搗きごはん、梅干、ひじきふりかけ、ごぼうの竜田揚げ、いんげん胡麻和え、たけのこ木の芽味噌、
テンペBBQソテー、トマト  でした

お弁当箱はわっぱや竹かごが、私は好きで持たせているのですが、今まではお友達から「変わった弁当箱~」と言われていたのが、今のクラスでは、わっぱ弁当持ってきてる子が多いそう
娘はちょっとびっくりしたようです



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-04-17 18:57 | こどものこと

卒業

b0252363_15103324.jpg

長女の卒業式
中学卒業って子供時代からの卒業なんだなあと、成長した子供たちを見ていてつくづく感じました

娘は小学校、中学校合わせて6校転校したのですが、きっと大変だったろうなと、改めて毎日通い続けた事が奇跡のように思えます
数字で表される評価ではない部分にこそ、成長のあとが見え、そこをしっかり受け止めたいですね
反抗期もあり、キツイことも言う子ですが、いろんな苦労や努力をして頑張ってきた娘がとっても愛おしく思います

卒業と同時に給食ともさようなら、春からはお弁当生活が始まります。
振り返れば、小中と各地の給食を食べ続けた長女
先日、どんなメニューが印象に残っているか聞いてみました

千葉では、ソフト麺→ビニールに入ったゆでスパゲッティを皿に出し、ミートソースをかけたもの
岡山は、給食が全て手作り。野菜も有機じゃないけれど地元産で美味しかったそうです
名古屋はあんかけスパゲティや味噌カツなど、びっくりしたメニューが多かったらしい

そしてベストオブ給食は何?と聞いたら、
岡山のデザートで1回だけ出た、一粒のマスカットオブアレクサンドリア だそうです
翡翠色のぶどうは、香り高く甘い味が忘れられないと言ってました

さて娘よ、高校生になったら、たまには自分でお弁当作って欲しいな~


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-03-14 16:12 | こどものこと

高校入試の日のおべんとうは

b0252363_17523167.jpg

昨日は京都の私立高校入試でした
とても寒かったのですが、雪にはならずホッ
持たせたお弁当は、特別なものは何もなく、いつも通り

蓮根シュウマイ、スナップえんどう、人参梅煮、きんぴら 三分搗きごはん、黒ごま塩、梅干し

揚げ物は今日は無し、寒いので根菜中心のおかずにしました
今日は梅干しのでっかいのを一個、去年漬けたものです
集中力アップには、塩気の効いたこの梅干しとごはん
パンより米です!
陰性が強いものは入れないようにしました
脳が緩んじゃいますからね~

朝5時に起きた娘のあさごはんはこんな感じ
切り干しと玉ねぎの味噌汁(味噌はマルカワさんの黒大豆味噌)、三分搗きごはん、高菜漬け でした
いつもより分量少なめです
b0252363_1862224.jpg


体もあったまったみたいですよ!



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-02-10 17:52 | こどものこと

誕生日プレゼント

b0252363_2363320.jpg

4?歳の誕生日でした

次女がくれたプレゼント

大きい石→お父さん、中くらいの石→私、小さくて茶色→おねえちゃん、小さいグレー→次女
お父さん、でかっ

はる、なつ、あき、ふゆ  は何?

なぞなぞ   なんでしょうか・・・


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-01-31 23:07 | こどものこと

最近の次女弁当

b0252363_178343.jpg

寒くなると冷たいお弁当はかわいそうだな~

ということで買ったサーモスのスープジャー

保温性バッチリです。でも寒ーい日は使用前に熱湯を入れて温めてから、あらためてスープを入れます

具だくさんの味噌汁やスープにしておにぎり3個が定番です。
これ以上あれやこれや持たせるとお腹いっぱい、時間が足りないなどのクレームがつくので簡素ですが母はとっても楽です(^_^)
確かにマクロビオティックの普段のごはんはこんな感じ。ごはん、味噌汁、漬物 だけ。
でも体はとっても喜びます。おかず喰いは病気のもとなんて言われるくらいですからね~
次女はもうわかってる?

でもねえ、今朝はテーブルにカレーだけきちんと残されており。。。
白ごはんだけのお昼???
母はまたもやスープジャーを持って学校へ走りました(T_T)

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2012-12-19 17:07 | こどものこと

マラソン大会

b0252363_1273822.jpg

小学校のマラソン大会でした

お天気がよくて良かった!みんな頑張ってましたよ

子供たちの一生懸命な姿を見るとこちらもほんとに元気がでます

目の前を次々と走っていく子達に拍手を送り、我が子がくるとドキドキしてシャッターをきりました

私が小学生の時、マラソン大会は大寒のさむーい頃にありました
冷えて手足の感覚がなくなり、霜柱をザクザク踏んで走る朝の練習が辛かったな~

次女も練習はヤダ~と言ってはいましたが、今日は頑張って9位の大健闘でした

おつかれさま!
[PR]
by tanpopo831 | 2012-11-21 12:13 | こどものこと

今日のお弁当

b0252363_943922.jpg

今日の次女の弁当です

3分搗きご飯、黒ごま塩、ほうれん草胡麻和え、蓮根ボール、かぼちゃサラダ

昨日のレッスン終了後、もういちどお弁当用に蓮根あんを作り、春巻きの皮はなかったので地粉をはたいて今朝カラリと揚げました

昨日のレッスンで作った蓮根あん、おいしく仕上がってましたね
たくさん出来たら、いろいろにアレンジしてみてくださいね
ニラの代わりに小ネギ、やパクチーで作ってもgoodですよ!

塾から帰ってきた娘は、麻婆豆腐はいつも作った形跡を見るだけで、自分も食べたいよ~と
あれ?よく作ってるんだけどな。。ホント好きなんだねー
はいはい、また作りますよ
[PR]
by tanpopo831 | 2012-11-19 09:03 | こどものこと