ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

カテゴリ:おすすめの食材( 12 )

マコモ茶。

b0252363_19531311.jpg

マコモってご存知ですか?イネ科の植物で縄文時代から食用とされていて、昔から日本の川や沼、湖にはどこにでもありました。
血液浄化や細胞の活性化、インシュリンの分泌を安定させたり、排便作用があるのでデトックスにも良いです。健康の要である肝腎脾の調子を整え、生殖器のトラブルにも効くそうですよ。
素晴らしい効能があることから、インドではお釈迦様が多くの病人にマコモ茶を飲ませ、葉を編んだむしろに寝かせて癒したというお話しも残っています。
そんなマコモ茶を綾部にて自然農法で作っている私の友人、かんたまさんが分けて下さいました。すごーく丁寧作られているお茶ですよ。自然乾燥、薪火焙煎です。
私は最近これにヨモギ(これも浄化、造血効果あり)をブレンドして飲んでます。美味しいですよ。
ただいま、レッスンにお越しくださった方にお分けしています。
ご希望の方はお申し込みの際にあわせてお問い合わせ、ご注文くださいね。
b0252363_19533275.jpg




お問い合わせ、お申し込みはホームページのお問い合わせフォーム 
またはメールアドレス info☆tanpopo831.com まで ☆を@に変えてください

メールでのお返事は2・3日中に必ず差し上げています。もし届かない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡をお願いします。なお、ご連絡が可能なメールアドレスと電話番号の両方をお知らせください



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2016-06-01 19:53 | おすすめの食材

ウエダ家の生きている「モバイル・マイグルト」

b0252363_13242010.jpg

健康の要は腸にあるといわれますね

最近気になっていたもの
ウエダ家の「モバイルマイグルト」を取り寄せてみました
乳酸菌飲料米ぐるとドリンクは、自然食品店でよく売られてますが、この顆粒タイプのは初めて

他の酵素飲料とは違い砂糖や牛乳などが入ってなくて、自然農の米由来の乳酸菌なのが安心感があります

また、一般的な乳酸菌の単株抽出培養ではなく、乳酸菌、酵母菌、蔵付きの野生麹などのチームワークで低温長期熟成された菌です

顆粒のまま口に含むとじわーっとお米の甘さを感じます
b0252363_140232.jpg

毎日、1gずつ少量の水で溶いて飲むと良いそうなので、しばらく続けようかな

下唇の色が綺麗に→腸の状態が良いことを表します、お通じがよくなる、免疫力がアップするなど良い効果が現れるようですよ~

お菓子やお料理、パンのイーストの代わりに、ぬか漬けのスターター、などいろいろに使えるのも嬉しいですね

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-06-03 13:59 | おすすめの食材

大豆と玄米で作ったお肉もどき

b0252363_19524472.jpg

大豆たんぱくの加工品はマクロではよく使いますが、歯ごたえがふわふわしているところが物足りなかったりするという声を聞きます

こちらは、先日、東登美ケ丘のかんとりいさんで「新商品ですよ」と教えていただきました

玄米が入っています

しっかり歯ごたえがあり、よりお肉っぽくなっています

今日は、出汁、醤油、生姜で下味をつけて地粉と葛粉を合わせた粉をふってカラリと揚げ、南蛮漬けにしました
b0252363_200090.jpg


ボリュームおかずで子供やお父さんも喜びそうです、お弁当にも

「まるっきりお肉」 (株)マイセン  福井県鯖江市の販売会社です


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-04-19 20:04 | おすすめの食材

この柑橘の名前、なんでしょう?

b0252363_1442272.jpg

夫の実家からのおすそ分けの柑橘、名前がわからないんです

父の故郷、高知から届いたもので、グレープフルーツくらいの大きさ、とにかく皮がほとんどで食べられるところがあまりなく、味は文旦よりもっとあっさり、種多し、果汁少なし

こんな感じなので、父はあまり好きじゃないみたいですけど・・・

どなたか名前をご存知の方、教えてください
b0252363_14472138.jpg


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-02-12 14:48 | おすすめの食材

酒粕酵母

b0252363_17452155.jpg

新粕が出回ると早速作るのがこの酒粕酵母
これで作った餡パンの美味しいことといったら(*´▽`*)

奈良市の三条通りにある酒ショップのよりさんから風の森の新粕が入荷しましたとのご連絡をうけ、いそいそと取りに行ってきました

風の森は奈良県御所市の油長酒造さんの醸す日本酒です
280年続く古い蔵で全ての工程を手造りし、無濾過で割り水をおこなわない生原酒というとても贅沢なお酒です。水は葛城山麓の地下水、米は県産のアキツホ。

身土不二の考えからも地元のお酒の酒粕でパンの酵母を作りたいなと思います

それにしても出来立ての酒粕の美味しいこと!そのままどんどん食べちゃいそうでキケンです
b0252363_1915174.jpg

酒粕酵母作りはとっても簡単。発酵力が強いので初心者向きなんですよ。種おこしの温度が10度~15度と低く、冬場の発酵に適しています
酒造りと同じですね~

季節の流れにそうように物事をすすめていくと全てうまくすすんでいくように思います

この酒粕、のよりさんの話では非常に元気なコで入荷した時点で袋が破けそうなくらいパンパンに膨らんでたそうです

お水と一緒に瓶に入れて仕込んでから3時間ほどでシュワシュワと泡がたってきてます
普通なら3~5日は種おこしに時間がかかるところですが、もっと早くなりそうです

いい酵母に育ちますように~

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2012-12-20 19:14 | おすすめの食材

美吉野醸造の酒粕

b0252363_18494969.jpg

吉野 六田にある美吉野醸造の酒粕が手に入りました

茶色いこの酒粕、奈良漬け用です。絞ったばかりの粕をさらに熟成させてあります
舐めると、新粕のピリっとした感じがなく、甘味とコクがあり深いあじわいです

私、お酒は飲めませんが、酒粕は大好き!
子供の頃は、祖父が火鉢で炙ってくれた小さなかけらにお砂糖をちょっぴりのせて食べるのが冬のおやつの楽しみでした
今も美味しい酒粕には心惹かれます

奈良は日本酒発祥の土地なので、美味しいお酒を醸す蔵元も多いようです
美吉野醸造さんもそんな蔵元さんのひとつ
昔からの製法でつくっておられます
花巴 という銘柄でよく知られているそうです

今日は固豆腐を粕漬けにしてみました
b0252363_194196.jpg

b0252363_1944074.jpg

出来上がりが楽しみ~


ブログランキング参加中
応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2012-12-06 19:07 | おすすめの食材

車麩のすき焼き風煮もの

b0252363_17174295.jpg

マクロビオティックを習い始めて最初の頃に教えてもらった料理です

簡単で、お肉じゃないけどボリュームもあって家族も好きな一品になりました

しかも車麩は安いのでお財布にも優しい

作り方は、だし醤油を鍋に作っておき、からりと素揚げした車麩を鍋に入れてその上にたっぷりの玉ねぎスライスを蓋のように一面に重ねます。鍋の蓋をして、あとはコトコト蒸し煮するだけ
煮汁は煮ているうちに車麩がかなり吸っちゃうので、少し多めに

他に、糸こんにゃくやきのこ、春菊など入れるとすき焼きっぽくなりますよ
b0252363_17452823.jpg

[PR]
by tanpopo831 | 2012-10-28 17:17 | おすすめの食材

木津自然農さんのお野菜

b0252363_1658236.jpg

たんぽぽ料理教室では、食材はオーガニックで安心なものを使っています。
お野菜もほぼ地元で採れたものです。
木津川市の自然農で野菜を作っていらっしゃる木津自然農さんのお野菜たち。
新鮮でパチっとはじけそうな勢いがあります!

食べたら元気になれるエネルギーにあふれてるんですよ。

まだまだ暑い日が続き、夏野菜が届きます。
かぼちゃ、万願寺とうがらし、なす、ミニトマト、おくら、へちま

これらの材料で今日はベジカレーができました~
豆味噌と葛をいれて陰性なカレーのバランスをとりました。
いっただっきまーす!
b0252363_17103096.jpg

[PR]
by tanpopo831 | 2012-09-05 16:58 | おすすめの食材

屋久島からきたマンゴー

b0252363_6581272.jpg

8月になると大好きな屋久島の大切な友達夫妻から見事なオーガニックマンゴーが届きます。

ずっしりと持ち応えがあり、少し粉を吹いた紅い肌。切ると美しい黄金色の果肉からの濃厚な香りがたまりません。

夫の転勤で3年暮らした屋久島。すばらしい自然と、あたたかな島の人達に出会えたことが私の財産です。
ずーっと転勤族の夫にくっついていろんな土地で暮らしてきましたが、いつも良い出会いにめぐまれてきました。あちこちに親戚みたいな方が増えて、本当にみなさんに感謝です。

さてこのマンゴー、いつもどのように食べるかですが、おいしいものはやっぱりそのままいただきます。

家族みんなでいただきました。今年のもほんとに甘くて美味しかったです。
ありがとうカツノリくんユウコさん!お礼のお電話でお二人の声が聞けるのも毎年嬉しいです!
[PR]
by tanpopo831 | 2012-08-23 06:56 | おすすめの食材

ベジデタコス

b0252363_1841539.jpg

植物性原料だけで作られたタコスです。味がしっかりついていて、忙しいときのお助け食材にもなります。

b0252363_18443839.jpg

今日は娘のお弁当にアレンジして入れてみました。
タコス缶、玉ねぎ、人参、丸麦、アサクラのケイパーを刻んであわせたら味がぐっと奥深くなりさらに美味しくなりました。
ぎょうざの皮に包んで揚げたらかりっとスパイシーなおかずに。お父さんのビールのおつまみにもいかが?


今日のお弁当は
タコスぎょうざ  切り干し大根ときゅうりの梅酢和え  米飴大学芋
トマト 梅干し わかめふりかけ 三分搗きごはん でした。






  
[PR]
by tanpopo831 | 2012-08-21 18:52 | おすすめの食材