ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

カテゴリ:学び( 17 )

美味しいものはやっぱり陰陽調和のとり方が素晴らしい。

今年に入って、私の学びとして尊敬する料理人の方に教わる機会を作るようにしています。

定期的に通っているのは、シンプルモダンナチュレ平田優シェフの講座です。
以前パティシエコースに通ったのですが、今回はマクロビフレンチの基本と応用を学んでいます。
シェフのお料理は、どれも素材の持ち味をいかしたスッキリした味わいと美しい盛り付け、そして優しいお人柄が伝わる穏やかなエネルギーが感じられます。
今月は、豆の扱いについて学びました。お豆のバリエーションが大きく広がりました。ほんとーーーに美味しかったですよ!
b0252363_22463433.jpg

b0252363_22465599.jpg

b0252363_22471630.jpg

b0252363_2247345.jpg

b0252363_224754100.jpg



そしてこちらは、童仙房ARABONさんでの「風薫る料理会」にていただいたお料理の数々。
料理人は北海道栗山町 味道広路(あじどころ)店主の酒井弘志さん。
b0252363_22513556.jpg

b0252363_22515067.jpg

b0252363_2252780.jpg

b0252363_22522355.jpg

b0252363_22523915.jpg

b0252363_22525764.jpg

b0252363_22531378.jpg

たとえばアクの抜き加減だったり、下茹での時間、揉む力加減、全てがそこなんですという絶妙の頃合い。
気負いがない清々しい「気」が通っているお料理。
陰陽の調和がちゃんととられていて、
動物性も植物性も関係なく、こんなふうにお料理するのがマクロビオティックなんだろうと思います。


素晴らしい出会いに感謝です。



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2016-05-22 22:48 | 学び

野草料理教室

b0252363_22521725.jpg
b0252363_22523312.jpg
b0252363_22524632.jpg


吉野町公民館にて野草料理教室に参加してきました。
講師は山村塾で一緒に勉強中のかんたまさん。
綾部の若杉友子さんのもとで活動されてきた方です。
身近にある植物がとーってもパワフルな癒しの力を持っています。
どうやって美味しくいただくのか、いろんな工夫があって面白かったですよ。
公園や道端の草が愛おしく見えてきます。
30数名の皆さんが集まった楽しい会でした。


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-07-02 22:53 | 学び

クォンタムタッチを学んできました

今日は高槻でクォンタムタッチを学んできました

聞いたことがある方もおられるかもしれませんが、ハンズ・オン・ヒーリング(手技療法)の手法の一つで気功やレイキと近いものがあります

アメリカでは医療の現場でも使われているそうです

痛みや骨のズレなどにとりわけ有効で、呼吸法と瞑想の技術を学べば誰でもできるようになる、と聞いてこれは学んでみたいと思い受講しました

ワークショップ一日目が終了したところですが、初日にして、私が施術した方の骨盤のズレが目の前でなおってしまいました!物理的な力は使わず軽く手を添えてるだけで、です

こんなことってあるんですねー。びっくり。そして施術している私もとっても気持ちがよかったです

朝から夕方までびっちりと学んできたのですが、体が軽ーくなってなんてラクなんでしょう~

また面白い世界を知ってしまった!!
この技術をマクロビオティックや望診法とあわせて使えるといいな~と思います

ご興味のある方は、またレッスンの時にでもお聞きくださいね~



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-09-14 22:23 | 学び

山村塾初級が終わり、今日は懇親会でした

一年通った山村塾初級講座が終わり、試験も無事合格しました!!

楽しく、とてもたくさんの学びがあった一年でした。何より、マクロビオティックと東洋医学の両方からの捉え方、病気へのアプローチの仕方を勉強できたことがとても良かったです

山村先生のお話も、望診法にとどまらずいろんなテーマがあり、面白かったり、じーんとしたり、毎回もっと時間があればいいのになーと思うほどでした
b0252363_23422759.jpg


そして今日はお楽しみの懇親会!天満橋にあるフレンチレストラン リバースイート大阪 にて素敵なヴィーガンディナーをいただきました

こちらのお料理はどれも本当に素晴らしくって、感動ものです
前菜のお野菜の火の通し方、味付け、ガスパチョの塩加減、松茸のミルフィーユ仕立てにすだちソースの取り合わせ、みんな絶妙なんです!
マクロビオティックを学んだシェフではないとのことでしたが、プロの料理人がしっかりとした基本を押さえて身につけた技術やセンスは料理のジャンルを問わず、すごいお料理になるんだとあらためて実感しました
こんなレストランがご近所にあったらいいですね~
美しい川沿いの夜景にもうっとりでした(^_^)
b0252363_23255868.jpg

b0252363_2327743.jpg

b0252363_23261358.jpg

b0252363_23265924.jpg


来月からは中級が始まります
がんばりま~す!



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-08-30 23:24 | 学び

食べることは、「意識」を食べるということ

b0252363_2033881.jpg

先月から、オーガニックベースの奥津典子先生の講座に通っています

昨日は2回目の授業でした。陰陽五行、「木」のエネルギーについての講義
わかりやすくて、先生の実践に基づいた説明がすーっと腑に落ちる感じです

毎回3時間半ほど、びっちり授業があるのですが、もうみなさん、一言も聞き漏らすまいという感じで、ペンを休める暇がないほど一生懸命です

昨日はとりわけ先生が、「食べることは、その作り手の意識を食べているのです」とおっしゃった一言が素敵でした

人にびっくりされるくらいうまく作ってやろう、おいしい料理で有名になってお金儲けしたい、この料理で病気を打ち負かしたい、ダンナを改心させたい、などなど、そんなDemande、要求を食材に課して調理してはダメで

どんなに頑張っても、結果健康になれないし、何も伝わらないし

食べてもらう人を否定し不満は溜まるうえ、関係をとっても悪くしてしまうんですね

このことは、例えば病気の時に、祈るような気持ち、願いで相手を思って作ることとは向き合い方が全く違っていて、こういうところ、きちんと踏まえて料理したいと心から思ってます

「今日のお野菜はなんて生き生きとしてるんだろう!」とか「今日も元気に台所に立てて幸せ!」とか、理屈じゃなく心が開放されていくような自分のありようも大事なんでしょうね

野菜だって生き物です。だから作り手の心の声がちゃんと届いていて、シンクロしているんだなーって思います



そしてそして、まだ半年以上先の話ですが、奥津先生が我が家に来てくださることになり(この講座では、フォローアップとして、地域別にグループで料理会をするのです)もう現実のこととは思えません!
先生のレッスンが受けられて、さらに会場はウチだなんて!嬉しいやら、緊張やら、いろいろでおかしくなってます(笑)


始まったばかりの奥津先生の講座ですが、いろんなご縁も生まれて、さらに楽しくなってきてます
次回も楽しみです




ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-05-25 21:24 | 学び

高松の松見歯科医院、松見先生の講演会を聴きに行ってきました

香川県高松市に松見歯科という歯医者さんがあります

昨日は、その松見先生と奥様の講演会がやまと郡山城ホールでありました

松見先生が他の歯医者さんと違うのは、歯をなるべく抜かない、削らない、薬の投与も極力避け、体をトータルでみて食の面からもアプローチすといった治療方法をとっておられるところです

併設施設内では奥様が玄米菜食をベースとした食事指導をなさっておられます

いろんな症例を写真で見せていただいたのですが、患者さんのお顔のビフォーアフターがものすごくはっきり出ていて、驚く程でした

よく噛んで食べること、正しい食事(できれば玄米ご飯を食べて、甘いもの特に単糖類のもの、フルーツ、パンを避けるなど)、筋肉トレーニング、鼻呼吸。必要であれば、顎を広げる拡大床治療。こういったことを治療の際に重点をおいておられます

写真を見てまず、患者さんの皆さんに共通して言えるのは唇の状態がとても良くなられていて、胃腸の状態がとても健康なこと、ぽかん口やへの字口も治って緩んでいた体もしっかり改善されていることがわかりました
そして、目がしっかりぱっちりお目目になり、顔のラインもシャープになっていて、体の内側からきちんと健康状態が整っていることもわかりました
歯だけではなく、患者さんの中には、アトピー、不妊、うつ、腰痛などがあわせて治っておられます
マクロビオティック的なアプローチの効果が短期間で現れることを実証されているなーと感心させられる講演会でした
行けて良かったです

我が家の場合、歯並びのの悪さが長女に出ていて、矯正してしまいましたが、マクロビを知った今の私だったら矯正はさせなかったろうなとちょっと後悔があります

遺伝的なものより、胎内にいた時にお母さんが食べていたもの、生まれてからの食事、この二つのほうが実は大きな影響を歯に与えます。だからやっぱり食べ物の力ってすごいなって思います


どういう食べ物を選択していけばいいか、お母さんに指導するよりも子供たちに教えて考えさせることが大事と松見先生はおっしゃっていました

自分で考えると、効果があがるんです。そして後戻りしません

それはどんな自分になりたいかにつながっていきます。これこそがマクロビオティックの大事なところで、子育ての鍵もここにあるように感じます


楽しい休日でした!



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-02-12 21:58 | 学び

山村塾スタートしました

今日から望診法を学ぶため、大阪山村塾に通い始めました

望診法とは、中国医学の診断法の一つで、身体に出たいろんなお印(シミ、吹き出物、色、形など)を観察して健康状態を判断し、食べ物との関わりを考え、どういうものを食べてエネルギーを高めるか、また余分なものをどうやって排出するか、その方法を学びます

知れば知るほど、面白く、楽しいです

これまで気づかなかった自分の体のこともわかるかも~
ワクワクします

山村塾はずっと気になりながらも通う機会がなかったのですが、この秋からやっと受講することができ、とても嬉しい

長い期間になりますが、頑張ってしっかり勉強したいです!!




ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-10-11 20:18 | 学び

岡部賢二先生の望診法とお手当ての講座に行ってきました

正食協会で行われている、岡部先生の講座に参加しています
昨日は「肺、大腸の望診」「生姜を使ったお手当て」を学びました。
今の時期にぴったりの講義内容でとてもわかりやすく教えていただき、勉強になりました

さて、肺、大腸の望診ですが・・・
最近体調が悪いって方いませんか?

夏に冷たいビールや清涼飲料水、アイスクリーム、果物などの摂り過ぎ、クーラーなどの中で長時間過ごしたりすると秋口に体が冷えて、呼吸器系、皮膚の症状が出てきます
具体的には、咳、鼻水、鼻づまり、ぜんそく、むくみ、肌荒れ、抜け毛、花粉症アレルギーやアトピー症状の悪化などです

体が冷えると内蔵の働きが弱り、リンパ管の流れが悪くなって目詰まりを起こし、体の水はけが悪くなってしまうんですね
この状態を「水毒」と言って、この時に体は排毒反応として、咳、涙、鼻水、湿疹などあちこちから水漏れを起こします
肺と大腸に汚れが溜まり処理できなくなっている状態です

一番の目詰まりの原因になる食べ物は、乳製品で、牛乳に含まれる脂がリンパ管にとても詰まりやすいことがわかっています
アメリカの小児学会ではもう30年以上も前にアレルギー疾患の原因が乳製品であると指摘しており、子供に牛乳を飲ませることに、日本のように積極的ではありません。毎日給食に牛乳が出るのっておかしいよなーって思います

秋はまた、脂ののった食べ物が美味しくなる季節です(秋刀魚、鮭、実物、種物など)、これらの油脂も目詰まりの原因になりますので食べ過ぎには注意してくださいね

秋の食薬としては、大根、生姜、玉ねぎ、葛、白ネギ、レンコンなどが良いですよ!水分代謝が悪くなってる方は、小豆玄米ご飯、小豆粥など。あと、こうや豆腐、切り干し大根、昆布、海苔など天日乾燥させた食べ物も水はけを良くします

そしてもし呼吸器、皮膚のトラブルが出てしまったら

お手当てをしましょうね~(^_^)

生姜湿布、生姜油マッサージ♪ 効きますよー(少食、運動もお忘れなく)

昨日の講座でも実践してきましたが、気持ちいいんです~ほんっとに!
b0252363_0101373.jpg
b0252363_01107.jpg

血行が良くなり、目もスッキリ、体が軽くなりますよ~
肩こり、偏頭痛にも効きますし、アトピーなどの肌のトラブルには、お腹を生姜湿布し、さらに患部に生姜油でマッサージをおすすめします
慢性的な呼吸器系のトラブルにも胸に生姜油をマッサージするのが良いです

お手当てって知っておくと心強いですね!

そこで、今の時期必要な方も多いかと思い、生姜を使ったお手当て講座をする予定です!!
お日にちは10月21日10時から(この日はお料理のレッスンはありません。講師の方でご用意します)
お申し込みはこちらから→ 
お待ちしています
お日にちが変更になりました。詳しくはお問い合わせください

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-10-06 00:07 | 学び

平田シェフパティシエ講座最終回でした

b0252363_14124294.jpg

昨日はとうとうパティシエ定期講座最終回でした

最終回は、デコレーションの技法!見てくださいませ、おいっしそーでしょー(≧∇≦)

この8ヶ月にわたり、スイーツの基本から応用までわかりやすく、論理的に教えていただきマクロビオティックのお菓子の美味しさ、素晴らしさを充分に学ぶことができました

平田 優先生に心から感謝申し上げます

特に素材ついては、粉、甘味、葛、寒天、油、などそれぞれの特徴、配合によって変わる仕上がりの違い、どのようなタイプのスイーツに適しているのかなど、比較して考えることができとても勉強になりました

素材の持つ顔が見えてきたという感じで、今後のレシピ作りにとても参考になりそうです

先生からは、「これからは、食べてもらうご家族やお友達、作ったお菓子のその先におられる方と幸せを分かち合ってください」というお言葉をいただき、じーんとしてしまいました

大事なことですよね(^_^)


先生と記念写真♪
b0252363_14275244.jpg



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-09-10 14:28 | 学び

平田シェフのパティシエ講座 アイス、ソルベ、グラニテ♪

b0252363_2156939.jpg

平田シェフの講座も、今回が7回目です 早っ

今日は、基本のアイスクリーム&ソルベの技法を学びました

豆乳バニラアイスクリーム
マンゴーソルベ
大葉と生姜のグラニテ
ゴマのチュイル入りマンゴーソルベ
クッキーサンドアイスクリーム

b0252363_221313.jpg

b0252363_2241120.jpg


シンプルな材料で作った自家製アイスは、後味がとてもさっぱりとしていました

舌に残る油っぽい添加物臭さがないアイス、「やみつきになっちゃいそうだね~」とワイワイ盛り上がりました

あー私、こんなアイスが作りたかったんです。感動(ToT)

特に大葉と生姜のソルベは夏の高原のような爽やかな味!とっても美味しかったです!!



◇お知らせ
明日から3日間、九州の方へ行ってまいります
娘からのリクエストで決まった熊本県人吉への母娘二人旅です
天然母娘なので、どんな道中になるやら・・・

申し訳ありませんが、お問い合わせのお返事は金曜日以降になります
よろしくお願いします


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-08-05 22:10 | 学び