ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

カテゴリ:ご縁の人( 6 )

うれしいクリスマスプレゼント

藤沢でマクロビオティック料理教室をされている、師匠のげんまい先生からクリスマスプレゼントが届きました

毎年、子供達に素敵な画材を送ってくださいます
娘達、とても楽しみに待っていて発色の綺麗な絵の具、パステルなどにいつも大喜びです
今年は化粧品のようなおもしろい絵の具をいただいて、長女はさっそく大好きなアニメキャラを描いてました(なんだかもったいないような気がしますが・・・汗)
絵の具の色のセレクトがすてき(私なら3原色とか選んじゃいそう)
b0252363_1215049.jpg

檜の皮を編んだたわし。尾鷲で作られたものです。手触りがきもちいい!洗剤なしできれいになるそうですよ
b0252363_12241561.jpg

他にもワクワクするものをたくさん、特にお手製クッキーは、家族みんなが取り合いになるほど美味しかったです

先生、豆味噌クッキー、いつか教えて下さい!
b0252363_12224844.jpg



ありがとうございました。大事に使わせていただきます。

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-12-21 12:28 | ご縁の人

げんまい先生から美味しいプレゼントをいただきました

b0252363_19103164.jpg

b0252363_1911916.jpg

藤沢の師匠、げんまい先生が最近忙しくしている私を気遣って美味しいものをたくさん送ってくださいました

玄米お粥パン、昆布の佃煮、小豆かぼちゃ、ごぼうの丸煮、まるっきりお肉のカレー風味

こんなにたくさん、それも基本食がほとんど。絶対自分のためにはこれほどは作らない量のお料理の数々

幸せ過ぎます!

どれも体に染み入るようなお料理でした。元気120%チャージです!

自分で作って食べるのも好きですが、人に作ってもらった料理のありがたさをしみじみ感じます

心から感謝です

先生、ごちそうさまでした


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-10-10 19:07 | ご縁の人

持ち寄りランチ

b0252363_22234111.jpg

お友達のMさんちで持ち寄りランチ

Mさんと私は「よく似てるねー」といろんな方から言われます
姉妹のよう、と。どちらがお姉さんに見えるかは結構気になるところです 実は私が3才上ですが(^_^)
初対面の方から「あ、たんぽぽさんでしょう、Mさんに似てるから分かりましたー」とびっくりさせられることも度々あります

お料理が好きなところとか、洋服、雑貨の好みがよく似てるところとかもあり、冗談交じりにどっかで先祖が繋がってるのかもねーと言ってます

そんな彼女のお宅でいただくお料理は、本当にくつろげて、おいしく、おしゃべりも楽しい!

Mさんの作ってくれた、キャベツと鶏肉のピリ辛タレかけ、トマトのサラダ
私の作った、なすのババガヌシュ、夏野菜ちらし寿司、蓮根ボール

ごちそうさまでした!

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-07-31 22:50 | ご縁の人

ソウル在住の友達

b0252363_2327047.jpg

b0252363_23451699.jpg

ソウルに住んでいる友達のSちゃん
7年ぶりくらいの再会です
春休みで帰国され、京都まで遊びに来てくれました!
一緒にご飯を作って、いっぱい話して、笑って、楽しかったー!!

今日のランチメニューは、玄米ごはん、重ね煮味噌汁、車麩カツ、アラメとれんこんと菜花の和え物、切干大根とかぶの即席漬け、豆腐マヨネーズで作るポテトサラダ 、バナナケーキ、りんごの蒸し煮 でした

ソウルの食事情の話も、なかなか面白い
とても健康志向な人が多いそう
自然食品店なども充実しており、先日はイタヤカエデの樹液(メープルシロップではなく、加熱前のもの)をすすめられて買ったのだとか
あまり美味しくなかったそうですが、春の短い期間限定で、おもに排毒のために飲むのだそう。国産です。
また、「身土不二」という言葉もあり(シントブりと読みます)、地元のものを食べる事を大切にしているそうです。
米の文化のある国ですし、親しいものを感じますね~

彼女からいただいた素敵な贈り物
真鍮製のスッカラとチョッカラ
重量感、口抜けの良い形と大きさ、そして調理道具としての使いやすさ、よくできてるなあと感心します
ありがとうSちゃん、いつか遊びにいくよー
b0252363_2351323.jpg


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-03-24 23:58 | ご縁の人

名古屋のカミヤベーカリーさんから

b0252363_19304634.jpg

1年半前まで名古屋に住んでいました
名古屋では本当にたくさんのお友達ができ、良い思い出もいっぱいです

自宅から自転車に乗って少しのところにお気に入りのパン屋さんがあって、よく通ってました
カミヤベーカリーさん といいます。
天然酵母のハード系が好きな私の、まさにストライクゾーンのパンを焼いていらっしゃって
しかも、神谷さんご夫婦がほんっとに素敵で気持ちの良い方達なんです

引っ越してご無沙汰していましたが、年賀状でたんぽぽ料理教室のオープンをお知らせしたら、お祝いにパンをどっさり送ってくださいました
ありがとうございます~
こうやって今も遠くから応援して下さり、嬉しくて涙がホロリとこぼれます

本当に私、良いご縁に恵まれている人生だなーって、皆さんに感謝感謝です

元気をいただきました。これからも頑張ります!!


ブログランキング参加中
応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-01-23 19:51 | ご縁の人

京都からおもしろい映像が

京都で家具職人として活躍中の 木印さんからおもしろい映像が届きましたのでご紹介します

インスパイリングピープル&プロジェクツ
世界中のインスパイリング(人を勇気づける、元気にする)な人々やプロジェクトを映像発信しているチーム

こちらに、大阪の空堀商店街にある昆布の店、土居さんが紹介されています
こんぶ土居さんは私もだし昆布を使っていますが、昆布のことを知り尽くし、昆布漁師さん、昆布の取れる浜の環境までしっかり見極めて厳選されたものを置いてらっしゃいます
ほんとうに美味しーいダシがとれるんですよ!

ご覧になってみてください
http://video.com/51065664

こんぶ土居さんとあわせて木印さんのプロジェクトも紹介されてます
美しい木製のスケートボード!
http://inspiring-pp.com/


木印さん
たんぽぽ料理教室をオープンするにあたり、大きい食器棚を作っていただきました
お若い、腕の良い、そしてセンスのある職人さんです
b0252363_13281515.jpg

[PR]
by tanpopo831 | 2012-10-10 13:24 | ご縁の人