ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

カテゴリ:レッスン風景( 119 )

お手当て講座をしました。

昨日のお手当て講座では、生姜湿布、梅醤番茶、葛練り、第一大根湯を体験していただきました。
お手当ては、愛です。素敵な感想をいただきましたので紹介させていただきますね。可愛い3姉妹のお母様です(^.^)。こんなご感想をいただけて、私の方こそ幸せです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は幸せな1日をありがとうございました。先生に気持ち良く癒していただいたように、帰って家族にも。みんな幸せな表情で、最後に私にも娘たちがしてくれました(^_^)
三歳の三女のお腹に温かい湿布をのせたら「あー気持ちいいなぁーなんか赤ちゃん産まれそうやわー」なんて言っていました。昨日は 寝る前まで生姜湿布の幸せな1日になりました。ありがとうございました。


[PR]
by tanpopo831 | 2016-09-09 18:29 | レッスン風景

スイーツレッスンでフルーツタルトを作りました。

今日は、スイーツのレッスンでした。
フルーツたっぷりのタルトとスパイスを効かせたクッキーの2品を作りました。
どちらも、粉の扱い方がポイントです。サクサクにするコツ、掴めていただいたかな?
b0252363_21485770.jpg

カスタードクリームも「ベジなのにカスタードの味がちゃんとしてる!」って驚かれておられました。
b0252363_2149314.jpg

b0252363_21495291.jpg

とってもお上手だったので、美味しーくできていました。お土産にした分もお子さん達、きっと喜ばれたんじゃないかと思います。
b0252363_21501682.jpg

レッスン後のお楽しみ。今日のランチは、切り干し大根たっぷりの梅酢サラダパスタ、車麩のディアブル、実えんどうのポタージュでした。

ありがとうございました!



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2016-05-31 21:56 | レッスン風景

お節レッスン第一弾が終わりました。

b0252363_23133324.jpg


お節レッスン第一弾が終わりました。

菊花かぶ
伊達巻
高野豆腐射込み蒸し
梅花人参
信田巻き
レンコンボール
菊水巻
ユリ根と紫いも二色きんとん
黒豆煮 松葉打ち
紅白祝結び

以上9品。
10時から16時近くまでの長時間となりました。ご参加のみなさまお疲れ様でした!
次々と手を動かし仕上げていく、まるでトライアスロンレースのようなハードなレッスンでしたが、無事お重に詰め終えたときの嬉しい気持ち、達成感、皆さんの笑顔を見て、幸せを感じています。ありがとうございました。
b0252363_23135950.jpg
b0252363_23141890.jpg
b0252363_23143340.jpg

b0252363_23184596.jpg

b0252363_2315875.jpg

b0252363_23191549.jpg





ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-12-04 23:15 | レッスン風景

いなり寿司のレッスンでした。

b0252363_22461553.jpg

今日はリクエストにお応えして、いなり寿司をレッスンしました。
お子さんからお年寄りまで人気のあるいなり寿司。でも、とっても手間がかかるので敬遠されちゃうのですが、こういうのを作りたいっておっしゃってくださるのは嬉しくて仕方ありません。家族やお友達が集まる場所でいただくと楽しくて美味しさも増しますねー。

油揚げはちゃんと茹でて油抜きもしっかりします。さらにまな板の上で菜箸を転がすとしっかり油がぬけてスッキリした味わいのいなり揚げができます。このひと手間が大事。
b0252363_2252247.jpg


醤油と生姜、米飴で味付けしてことこと炊いた揚げは美味しかったですね。小さめに品よく作って美味しく出来ました。
お疲れ様でした。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
b0252363_2258479.jpg





ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-11-19 21:58 | レッスン風景

小学校で講座をさせていただきました。

b0252363_22125689.jpg

奈良市の小学校にて「冬の過ごし方と風邪の予防」という講座をさせていただきました。

マクロビオティックについては初めて聞いたという方も多くいらっしゃり、きっと驚かれる内容もあったと思いますが、みなさんに好評で嬉しかったです。

冬の冷え対策の方法や、おすすめ食材、控えたほうが良い食材、調理のポイントなどについてお話しさせていただきました。

ちょっとしたことですが、取り入れてみていただければなと思います。

その他お手当てのお飲物も試飲していただきました。

三年梅干しの梅醤番茶、第一大根湯、蓮根湯の3種類。

飲んだ後、すごく顔色が良くなられたり、ポカポカ温かくなったり、「おいしーい!」のお声がたくさんあがって、即効性があることを体感されていました。
鼻の調子が悪かった方は蓮根湯を飲み終わらないうちに「鼻が通りましたー」と嬉しそうになさってましたよ。

ありがとうございました。




ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-11-16 22:24 | レッスン風景

基本コース第2回目が終わりました。

b0252363_1027187.jpg

基本コース2回目を先日終えました。
今回はお味噌汁と玄米ご飯の炊き方の実習です。
ご飯のほうは、お米の種類と選び方、陰陽の調和、洗い方、炊き方、など実習を通して学んでいただきました。
体質、体調、季節などにあった美味しいご飯の炊き方のコツなどお伝えしました。
お味噌汁は、お出汁の種類とその選び方、また男女、年齢などによっても変化とバリエーションがとっても大事です。
味噌も、いろんな種類を見ていただきました。
すり鉢でていねいに擂った味噌は優しい甘い味わいで美味しかったですねー。
ちょっとした手間ですけれど、続けると大きな差となってお身体に響いてきますので、体感していただければなーと思ってます。
b0252363_10273594.jpg

b0252363_1027503.jpg

みなさん勢揃い、五名様の楽しいレッスンでした。
ありがとうございました。





ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-11-04 10:28 | レッスン風景

あずきかぼちゃ、玉ねぎ丼、甘い野菜スープを作りました。

b0252363_09280.jpg

昨日は基本がいっぱい詰まったレッスンでした。
作ったものは

甘い野菜のスープ(玉ねぎ、きゃべつ、かぼちゃ、人参を刻んで水からコトコト煮たものを濾して飲みます。万能薬膳スープ)

玉ねぎ丼(玉ねぎと醤油だけでこんな甘くなるの?と驚きの一品。地味だけど(^_^;)

小豆かぼちゃ(低血糖、糖尿病、動物性の摂りすぎ、便秘、イライラ、PMS、むくみなどいろいろに効果があります)

刻み作業も多かったですが、とっても上手く切れていておいしく出来ていました。

甘い野菜のスープは、特にこの刻み作業が大事。姿勢、包丁やまな板の状態(よく研いで、まな板は平らになっている)、刻む人の心の状態(ニュートラルな気持ちで感謝をこめて)などは大きく味に出ます。
みなさんのお力で、ほんとうに昨日のスープは美味しかった!
ありがとうございます。

あずきかぼちゃも、陰陽の重なりが調理に必要なのがお解りいただけたかと思います。
小豆、かぼちゃ、昆布、塩のシンプルな食材だからこそ難しいところもあります。
ぜひ忘れないうちにおさらいしてみてくださいね。
b0252363_0184375.jpg

ご感想もいただきました。ありがとうございます。
==============================
今日は初レッスン参加させていただきありがとうございました。
参加するまではドキドキしてましたがアットホームな雰囲気で楽しく過ごせました。
子供たちに持ち帰らせていただいた小豆かぼちゃをおやつに出してみたら
いつも食べない下の子が美味しい!といって完食しました(^ ^)
子供の好き嫌いは作り方によって変わるかも知れないなと思いました。
今日のレシピのようにシンプルなお料理ほど難しいのだと実感しました。
コツをつかんで美味しくできるようになりたいです。
家でも頭をニュートラルに気を込めてお料理できるように心がけたいです。
==============================


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-10-17 00:18 | レッスン風景

きのこたっぷりドリアのレッスンでした

b0252363_23165362.jpg

昨日は洋食メニューのレッスンをしました。

きのこたっぷりドリアは豆乳ホワイトソースをアレンジしてピラフごはんの上にかけて焼いたもの。ソースはパンチとコクがあって、蒸し野菜などにかけて焼いても美味しかったです。ピラフのほうは、冷やご飯でも上手にふんわりと焦げ付かないで出来る、超簡単な作り方をお伝えしました。簡単なのに画期的!と皆さん喜んでいらっしゃいました。
b0252363_23242469.jpg


ごぼうのポタージュは、ちょうど栗が手に入ったので二つをあわせたポタージュに。
栗の優しい甘さがごぼうの香りともあっていました。
あく抜きがポイントなのがおわかりになったかな。みんなで鼻をくんくん。しっかり確認しながら作りました。
b0252363_23442427.jpg


白菜と梨のサラダも意外な取り合わせでしたが、これもみなさんに好評で良かったです。最後に入れるゆず酢が効いてましたねー。

b0252363_23332189.jpg



バリエーションが広がるとお料理って楽しいですね。今回も、一つのホワイトソースからいろんな展開を楽しんでみられてくださいね。


ご参加くださった方からは、「いろんなことを教えてもらって目からウロコのこともあり、大満足なレッスンでした。普段のお料理に向き合う姿勢も大事にしたいなあと思います」との嬉しいご感想もいただきました。

またいらして下さいね。ありがとうございました。



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-10-09 23:31 | レッスン風景

基本コース初回が終わりました。

b0252363_231040.jpg

昨日からスタートしました基本コース。

マクロビオティックの基本を学んでいく全6回レッスンです。理論あり、実習あり内容濃いものとなってます。
これだけはどうしても知っておいて欲しいと思うことを中心にお伝えしていきます。

言うまでもなく基本って大事です。私も何度も何度も立ち返ります。
そしていつも違う気づきに出会います。

マクロビオティックってやっぱり単なる菜食とは違います。禁止していることは一切ないですが、いろんな方法や技術があって、その軸となるものが身についてないと様々な不具合が起きたりもします。

包丁の持ち方一つだったり、食材の扱い方だったり、自分としっかり向き合っていく姿勢だったり、ちょっと大変と思われるかもしれないですけれど、きっと実践されていく中でなぜそれが大切なのかがお分かりになると思います。やってみて良かったなーと実感されることがお身体にも精神面にもそして毎日の生活の中にも見つかりますよ。

すこーしづつ、あまり無理せず、一緒に頑張っていきましょうね。
どうぞよろしくお願いします。


==========================================
昨日の講義の後のお食事はこんな感じでした。
b0252363_23353998.jpg


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-10-01 23:27 | レッスン風景

久しぶりのレッスンでした

b0252363_17475374.jpg

先日は和食のレッスン。たんぽぽ自宅教室での開催は7か月ぶり。
お久しぶりの方、初めての方もいらっしゃってくださり、ありがとうございました。
楽しかったー!
みなさんとお料理している時間がほんとに幸せです。集まって下さった方、食材、お天気、などなど、毎回その時にしかない出会いが嬉しくて、心から感謝申し上げます。

今回は、野菜の天ぷら、青菜のみぞれ和え、野菜の葛スープの3品をレッスンしました。
どれも秋に美味しいメニューです。
私の最近のお気に入り、青菜みぞれ和えは大根おろしを茹で青菜、梅酢などで和えた、さっぱりとしてリンパの流れを良くするメニューです。特に揚げ物と一緒に召し上がっていただくと油の代謝も良くなりますよ。
肝機能が弱っている方、イライラしたりPMSなどのお身体の不調にも良いなーと思います。

デザートは、リンゴのタルト。タルト生地にスパイスを利かせたフィリング生地とリンゴのスライスを焼き込みました。豆乳バニラカスタードを添えてます。
b0252363_18104010.jpg


お茶の時間に私のほうからは秋の過ごし方のポイント、夏の疲れが出てくるこの時期の対処策、取り入れたい食材や調理法などのお話しをさせていただきました。

お生徒さんからのご感想
--------------------------------------------------------
昨日のメニューもめっちゃおいしくて、早速今夜作ります‼️
スープにご飯入れて、洋風おじやみたいにしても美味しそうですね
昨日のお話、今の自分に当てはまりすぎてて… 便秘気味であったり、イライラしがちであったり… パソコンに向き合ってる旦那のためにも、おろしあえ、つくります。あずきかぼちゃも
本当ありがとうございました
--------------------------------------------------------
今日は貴重な体験 ありがとうございました。
普段はなかなかお料理に向き合う時間が少ないですが
基本料理は嫌いでないのでたのしかったです。
自分なりのペースで出来る事をやって行きたいなぁーと
最近は思っています。
食材がオイシイ季節なので
根菜なんかいろいろこの秋は楽しんでみようかな~
--------------------------------------------------------

皆さま、ありがとうございました。なんだか初心に戻った気持ちです。またこれからもどうぞよろしくお願いします。



お問い合わせ、お申し込みはホームページのお問い合わせフォーム 
またはメールアドレス info☆tanpopo831.com まで ☆を@に変えてください

メールでのお返事は2・3日中に必ず差し上げています。もし届かない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡をお願いします。なお、ご連絡が可能なメールアドレスと電話番号の両方をお知らせください



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-09-16 17:46 | レッスン風景