ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

カテゴリ:道具、器( 15 )

桶ワークショップ

b0252363_14504784.jpg

シルバーウィークはお天気に恵まれ、気持ちの良い日々でしたね。

私は、南山城村童仙房にあるARABONさんで開催された、桶ワークショップに行ってきました。

徳島から司製樽さんとおっしゃる若い桶職人さんがいらして、小さな桶をつくりました。
b0252363_14501328.jpg

b0252363_14503295.jpg

竹でタガを作ったのですが、編むのがなかなか難しくて。
こんな作業って昔は普通に日常の中にあって器用に誰でも作ってたのかも・・・と思いながら、奮闘してやっと形になりました。(本体は米のりで貼って前もって準備されてます)
何に使いましょうかね~楽しみです♡

そしてワークショップの後は私と友人のMさんと二人で作ったご飯をみなさんに食べていただきました。
Mさんと私、とっても見た目が似てるらしくあちこちでよく間違われます。
そんな姉妹のようなユニット結成が楽しくて。
みなさんにマクロビオティック料理を召し上がっていただき、「おいしーい」と喜んでもらえて最高に幸せでした。
b0252363_1501314.jpg

私たちと一緒にお料理されてる方は、陶芸家の清水善行さん。包丁を持つ手も無駄のない動きが美しいのです。

清水さんの素敵な器に盛り付けさせてもらって、料理も映えます♡嬉しいー!
b0252363_1531869.jpg

b0252363_153369.jpg


うちのお櫃も削りなおしてもらいました。
b0252363_1517077.jpg


楽しかったです~。ありがとうございましたー!



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-09-27 15:00 | 道具、器

木遊工房さんのお箸

b0252363_16262958.jpg

教室で使っていて、ファンも多い木遊さんのお箸

使うたびに、いいな~このお箸♡とうっとりされてる方いっぱいいますよねー

持った時に手のひらに馴染む感じや、箸先の繊細さなどに加え、化学処理していない無垢材の安全なものということも嬉しいですね

そんなお箸ですので、食べるということ、消化の面や、良い気の流れという点でも効果が期待できそうです

ただ、天然の素材を使っているので、ご使用の際には

水の中に漬けっぱなしにしない
直火にあてない
鍋でぐらぐら煮物と一緒に炊かない
乾燥機に入れない
洗ったらすぐ拭いて乾かす(お箸は横にして保管しましょう)

など気を付けていただければ、長く使っていただけると思います
それでももし支障がございましたら、ご連絡出さいませ
プロ意識高く、素晴らしいお仕事をされる木遊さんですので、いろんな対応をしてくださいます

先日は、お箸の処理方法を変更され、材料を分割したのち高温で煮だして灰汁抜き→機略形成→菜種油で素揚げして水分の排出と油分の充填→仕上げ という工程をふんで作られるようになったそうです

また素材も曲がったりしないようなものを厳選されています

すごいでしょ!こんなに手間をかけて一つ一つ手作りされているものを使えるなんて幸せですね~


そしてそして、先日からお願いして新たなお箸を作っていただいたのが届きました!!

盛り付け箸です!
b0252363_16494762.jpg

b0252363_1650115.jpg

見てください、この箸先の繊細さ!竹串くらいの細さになっていて、持つと先がピタッと揃います

反対側はつるりとした里芋などややわらかいものを挟みやすい形状に削ってくださっています

細やかなお料理の仕上げや、ケーキのデコレーションなどはもちろん、普段の食事にも使えます

魚の小骨を取ったり、お豆をつまんだり、お箸使いも上手になるかもですね

レッスンでぜひお手に取ってみてくださいねー
(レッスンご受講の方でご希望の方は購入していただくこともできます)

b0252363_17169.jpg

b0252363_1712437.jpg





お知らせ
森カフェさんでの出張料理教室は2月19日に決まりました。
お申込みお待ちしています!
なお定員になり次第締め切らせていただきますので、ご検討の皆様お早目に!


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-01-25 17:01 | 道具、器

かわいいなー

b0252363_14154325.jpg

お正月の準備、そろそろ始めてる方もいますよね

道具や器もお正月しか出さないものがあって、お重とか、おめでたい図柄の器とか、出してくると、さーやるぞとスイッチが入ります

そんなふうにモチベーションがあがるもの、先日見つけちゃいました

山﨑裕理さんの箸置きです。可愛いです!
b0252363_1771743.jpg


山﨑さんの作品は、絵付けがとっても愛らしくて、赤ちゃんのお誕生祝いに子供用の食器を贈ったこともあるのですが、食卓に並ぶと思わずにっこりするような楽しいものが多いです

今、東京都大田区の 田園調布いちょうさん で企画展をやっています
他には、豆皿などもあるそうですよ。気になる方CHECKしてみてくださいねー

田園調布いちょう
大田区田園調布3-1-1-2F
☎03-3721-3010 


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-12-08 14:28 | 道具、器

ちゃんぶくろ

b0252363_15204552.jpg

奈良、和歌山の山間部では、ほうじ茶でお粥を炊く茶粥を昔からよく食べます
その際に使われるのが、ちゃんぶくろ(茶袋)といわれるもので、だいたい晒し木綿の袋で作ったものに茶葉を入れて鍋で煮出し、そこへ洗った米を入れて炊きます
私はこの茶粥が子供の頃から大好きで、暑い食欲のない時にでも、朝から茶粥だと何杯もおかわりして食べてました(^_^)

先日ならまちのカウりさんで、竹かごに編まれたちゃんぶくろを見てこんなのもあるんだなと嬉しくなり、一つ購入しました
一個ずつ手作りでとても丁寧に作られています
麦茶を入れて煮出してもいいですね
b0252363_15202552.jpg


他には、小さなおにぎり1個だけ入れたり、ハーブを入れてお風呂に入れたり、いろいろに使えそうです
水に浸けると、竹が水分を吸って膨張し蓋がしっかり閉まるので、中味が飛び出すこともないです
よくできた、生活雑貨だと思います


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-08-17 15:25 | 道具、器

木遊工房さんの新作スプーンが出来ました

b0252363_14534853.jpg

木遊工房さんに、口抜けの良い底浅のスプーンをお願いして作っていただきました

口に入る部分を少し雫型にしてもらい、とても食べやすくなっています

特に、カレーやピラフなどを食べる時にぴったり!!

全体の長さは約20センチ、材質は今回はビワで作られていてスベスベして気持ちいいです

もちろん無塗装です

b0252363_1511874.jpg


ご興味のある方は、ご連絡くださいね

教室の方でも見ていただけます


木遊さんはこんな可愛い貯金箱も作られます、丁寧なつくりです
b0252363_1572018.jpg


いろいろと細かいオーダーに快く応えてくださり、ありがとうございました!



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-07-16 15:02 | 道具、器

わきやくたちの仲間入り

b0252363_14321852.jpg

昨日は雨の中、エトセトラさんへお越しくださった方々、ありがとうございました
たんぽぽの生徒さんもいらして下さり、嬉しかったです!
お料理する中で、どんなふうに活躍する脇役達か、私なりの使い方もご紹介したり、お客様とごはんの話で盛り上がったり、楽しかったですー
木べらも順調にいろんな方のもとへ、あー良かった!

エトセトラさんにはまだまだ興味深いモノたちがいっぱいです。素敵な器、木のお皿、紙モノ、おしゃれなエプロン・・・

私も、自宅用にいくつか購入しました
上の写真は、ブリキ製の大きな茶筒。三年番茶の徳用袋がいっぺんに入る茶筒がずーっと欲しかったのです
お値段もお手頃で、なんて嬉しいんでしょう。さっそく食器棚の上におさまりました


他には鍋つかみ、このコロンとした小人の帽子のような形が熱いマスタークックの土鍋蓋にぴったりで、大きなミトンと違って場所もとらないところがいいです
b0252363_14543246.jpg

お弁当カップ、窓付きの紙袋なども、ありそうでないデザインや色あいがいいですね
b0252363_14565815.jpg


こういうちょっとしたものだけど、あれば気分がいい台所の小物類
お料理するときのウキウキ感につながって、そんな楽しい気持ちが波動として伝わり味にも出ますから
お気に入りをぜひ見つけてくださいねー

企画展は1ヶ月くらいやってます。途中でまた新しい商品も入荷するそうですよ

アトリエエトセトラ
木津川市中央体育館の南Beeがあでん貸し農園内
金曜10時~14時 土曜11時~16時 のオープンです



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-05-12 15:10 | 道具、器

台所ののわきやくたち。

b0252363_15205894.jpg

今日から アトリエエトセトラさんで 「台所ののわきやくたち。」 という企画展が始まりました
素敵な台所道具がいろいろと並んでいます
教室でもお馴染みの、木遊工房さんの木べらやカトラリーも出ていますよ!
六角箸、スプーン、木べらなどななど
b0252363_15454242.jpg
b0252363_15455765.jpg

b0252363_16342348.jpg

木が大好きで、定年後のお仕事に木工をはじめられた木遊さん

用途にあった材質選び、無塗装、化学物質フリーで安心なこと、使う人が満足できるかたちができるまで妥協しない、豊富な知識と高い技術を持つ素晴らしい木工家さんです

「手に取った時に木目の美しさや味わい、自然の素晴らしさをそこから感じていただければ何より嬉しい」とおっしゃいます

生まれ育った富山県五箇山の森とのかかわりや、ていねいな昔ながらの暮らしなどが、今の木遊さんのベースになっているのでしょうね→訂正です。 ご出身は静岡の山の中です。ごめんなさい。

ぜひ、行ってみてくださいね!!

明日、私もしばらくいますので、お手入れの仕方、どんな使い方があるかなど、お料理の話なんかも交えてお話しできればと思ってます

こやの周りは新緑も鮮やかに、野鳥達もたくさんさえずって気持ちいいですよー

b0252363_1630577.jpg



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-05-10 16:31 | 道具、器

お茶の時間

b0252363_1517043.jpg

今日は、次女の家庭訪問がありました

新しい担任の先生とお話しするのに、私もちょっとドキドキ

美味しいお茶があれば、そんな時には和みますね

喜喜茶さんのジャスミン茶と葛クッキーで、会話も弾み、あっという間の家庭訪問でした~


マクロビオティックをはじめて、以前のようにたくさんお茶は(とくに緑茶)飲まなくなりましたが、
お茶の時間に気に入ったポットや急須で飲むと、身体がまるで茶葉がほどけていくように緩んで、ホーッとします

お気に入りのポットはいくつかあり、特に好きなものが写真の3つ
左から、村上躍さんの灰釉、水野博司さんの常滑、陶房「ぬくも」の前村幸孝さんの焼き締め
b0252363_15395489.jpg


この3つ、とっても水切れがよく、絶対にたらーっとお行儀悪く垂れたりしません、素晴らしい!
b0252363_15432836.jpg


作家さんの技術の高さにいつも感動します

こういうところに日本の手仕事の良さを感じますね~


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-04-25 15:42 | 道具、器

木遊工房さんのすりこぎ

b0252363_1434138.jpg

教室でも使っている、木べらでお馴染みの木遊工房さんから試作中のすりこぎが届きました

ただのすりこぎ、じゃありませんよ
先端部分のすり鉢にあたる表面積が大きいので、とても摺りやすく、また取り外しが出来て小さいものに替えることも可能です
b0252363_14443210.jpg

柄の部分も先端と根元で太さを違えてあるので握りやすくなっています

いろんな注文にも快く応えてくださり、このすりこぎもお話しを重ねながらこんな形になりました
まだ進化するかな~
木遊工房さんの、高い技術力にいつも感心させられています
なにより木工の仕事が本当にお好きで、木の事になると嬉しそうにお話されるのが、聞いている私も楽しい

教室でも使いますので、待っててくださいね!


白和えができました
b0252363_1523128.jpg

b0252363_1543967.jpg



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-02-22 15:03 | 道具、器

辻和金網さんの丸網足付

b0252363_13445883.jpg

毎日使う台所道具が、使いやすくて丈夫でデザインも気に入っている

というものなら、もっと台所仕事が好きになりますよね

料理が苦手で・・・という方、道具を変えてみるだけでストレスから解放されることも多いんじゃないかなー

写真は京都 辻和金網さん の丸網足付

丈夫で、しっかりと編まれており、私は主に蒸し板として、お鍋にセットし、茶碗一杯分の玄米ごはんや少量の野菜を蒸すときに使います。大きなお鍋を出してきて蒸し物をするのが面倒、なんていう方にも良いかもしれませんね

足がついており高さは3センチほど、18センチサイズの深鍋にピタッとあったときは、コレだ!と感激しました。
使わない日は無いほど愛用しています(サイズは他にいろいろあります)
b0252363_13555725.jpg

さらに時々、鍋敷きになったり(土鍋の重さにも耐えられます)、ケーキクーラーにもなります
このままオーブンにも入れられるそうですよ!

汚れたらさっとタワシで洗ってすぐ乾きます。お手入れが楽なのも重要ですね

オススメ道具の一つです!

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-02-19 13:45 | 道具、器