ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 51 )

台湾素食の旅

b0252363_20551554.jpg

先週末から台湾素食(ベジ)旅に行っておりました。
台湾は宗教上の理由で、ベジタリアン人口が多く、屋台から高級レストランまで様々なお店があります。
屋台では、地元の方の毎日の食事の場となっていて、美味しくお安い野菜料理の数々が並んでいました。お腹いっぱい食べてだいたい300円くらいです。
ちょっとグレードの高いレストランでは、ビュッフェスタイルで、和洋中仏伊のゴージャスな素食をいただきました。味付けや料理方法が凝っていてびっくり!特に大豆ミートやグルテン加工品の種類が豊富で、料理の幅を広げていました。
台湾素食は、お味は辛くもなく、あっさりして食べやすいものが多かったです。
ただ、日本食のようなスッキリした素材の味を引き出したもの、単品でシンプルな調理法の良さを活かしたものは少なかったかな。油の使用は多めでした。私は旅の終盤で、糠漬けとお味噌汁、大根なます、土鍋で炊いたササニシキ米がものすごく食べたくなりました。笑。...

暑い国なので、数種類の素材をミックスして短時間で仕上げるような調理法が合ってるんでしょうね。
お国の違いで、食べ方も様々。おもしろいと思いました。
他には、オーガニック専門のスーパーや、オーガニックマーケット、全天候型の大きなオーガニックマルシェなどもあちこちにあって、テンション上がりまくり!台湾の食についてもっと勉強したくなりました。
今度はキッチン付きの宿に泊まって、自炊してみたいです!!

b0252363_20542525.jpg
b0252363_20535515.jpg
b0252363_20533671.jpg
ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村




[PR]
by tanpopo831 | 2017-03-09 21:00 | お出かけ

木津自然農の細谷さんのランチ

b0252363_227050.jpg


美味しいお野菜を届けてくださる細谷さんが毎月一回、2daysヴィーガンカフェをなさっています。

場所は近鉄奈良駅から徒歩2分。さくらバーガーさんの2階ホスセリさんにて。

いつも畑で採れる旬の元気の良いお野菜たちを、細谷さんが自ら腕を振るってお料理してくださいます。

台所仕事をする彼女を見るのも新鮮で、楽しい!

いろんなおしゃべりをしながらのランチタイム。

今月はそろそろ旬を迎えるグリンピースのご飯が美味しかったです。

b0252363_22132114.jpg


そして、傍らでは普段は木工家としてご活躍中のゆるりな暮らし工房kiminoriさんが美味しい自家焙煎のコーヒーを淹れて下さってます。

いい雰囲気で、ほっこり。来月も楽しみです。

次回は6月10日、11日。おすすめですよ。(20時近くまでオープンしてるので晩御飯という方にもぜひ)



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2016-05-07 22:17 | お出かけ

吉野へ

b0252363_10372491.jpg

桜も満開を過ぎましたね。

お花見は大好き。
今年は吉野山へ行ってきました。

小雨降る日の吉野行き。なかなか情緒があっていいです。
幻想的な雰囲気で、いつまでも観ていたいくらい美しかった~
b0252363_10534869.jpg

b0252363_10552436.jpg

b0252363_1173897.jpg

吉野へ行ったら訪ねたいと思っていた蔵王堂近くの中井春風堂さん。
くずきりとくずもちを食べてきました。

注文してから作ってくださるのですが、作ってるとこをライブで説明しながら見せて下さいます。
b0252363_10464644.jpg
b0252363_10471864.jpg

出来たてのお味。最高に美味しかったです!!
b0252363_10481357.jpg

店内からも桜が楽しめました。
b0252363_10483344.jpg


6月に木津川市のパン屋さん、サダコロさんでイベントをされるそうですよ!
ご興味のある方ぜひ。




ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-04-09 10:52 | お出かけ

秋の奈良さんぽ

冷たい雨の一日でしたが、娘と奈良散歩をしてきました

奈良はただ今正倉院展で、一年の中でとても観光客の多い時期ですが、さすがに今日はお天気悪く人も若干少なめでした

きたまち中心にぶらぶらと。6日にオープンしたばかりのエプロンや布小物のお店 fu-raさん へ
b0252363_20204781.jpg

b0252363_2046222.jpg

冬場には私、割烹着を好んで使っていますが、かわいいデザインのものがあまり無く、センスの良いfu-raさんにオーダーして作っていただくことに♪

袖はちゃんとゴム入りで、機能的に、着やすく軽いリネン素材でお願いしました

割烹着は冬場のセーターも調理中の油はねなどからガードできて安心!楽しみです~

かわいい小物もありました。鍋つかみやお袖ガードもいろいろそろってますよ!
b0252363_2024455.jpg



そしてティータイム。きたまちといえば私の好きなまめすず、ちちろさん。こちらの焼き菓子はとーっても美味しい!!
今日は娘と、アップルパイと小倉タルトをいただきました
b0252363_20275735.jpg

小倉タルトの餡に工夫があって、さわやかなお味でした


雨の奈良もいいものです。町屋の軒下にしっとりとした菊の花、街路樹の美しい紅葉。佐保川の優しい流れと、雨に濡れるコサギ。傍らをぱたぱたと走る元気な娘との時間。とっても楽しかったです



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-11-09 20:28 | お出かけ

梅雨明け、夏休み

ここ木津川市も梅雨が明け、夏休みもスタートしました

暑い夏の始まりですね

子供たちも、宿題、プール、遊びと忙しいです。私も、毎日三食のごはん作りに追われつつ、あれや、これや慌ただしくしています

今日はそんな中、あちこち訪ねてきました

木津川市州見台にある、藍染染色家の梅崎由紀子さんのアトリエに伺いました
素敵な型紙や、発酵中の藍のタンク、美しい作品の数々など見せていただいて、うっとり
発酵液の中に住んでる微生物が作る微妙な色合い、梅崎さんの技術の確かさに感動しました
b0252363_23592966.jpg

b0252363_06121.jpg

b0252363_062751.jpg

注文した作品の出来上がりが楽しみです。ありがとうございました



そして夕方からは友人宅へ。スイス人のお坊さんを囲んでみんなで夕御飯
b0252363_094863.jpg

16歳で禅に出会い、只今日本全国修行行脚の旅の途中なのだそうです
禅問答を聞いて、子供達、面白そうに聞き入ってました
心と体の関係について宿題を出された娘。答えは出るのかな?
他にはスイスの政治や、女性や子供の日本との扱われ方の違い、宗教、いろいろ面白い話も聞けた夜でした
外国の人が語る日本、なるほどーという感じでしたよ

楽しい一日でした。みなさんに感謝です




ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-07-23 00:16 | お出かけ

6月の奈良オーガニックマーケット

b0252363_13295455.jpg

今日は奈良オーガニックマーケットの日。上の写真は細谷さんのブースで売っていた野菜。さて、なんでしょう?

葉っぱがハート型。スーパーではこの葉っぱの部分はカットされているのであまり見ることはないですが、

全体はこんな姿です
b0252363_13353967.jpg


正解は、ごぼうです!

夏にハート(心臓)型の穀物や野菜(ごぼう、かぼちゃ、蕎麦など)を摂ると夏バテを防いでくれますよ

葉っぱの部分はアクがものすごく強かったです。が、捨てたりしません

きっと油との相性がいいかなと思い、炒めてパスタにしました

まな板の上で切ってる段階で鼻にツンとくるくらいアクがあったので、炒める時には梅酢を使ってあく抜きしてみました(これでかなりアクが抜けます)

ほろ苦さは少し残りましたが、この苦さ、夏の食薬ですね(子供には不評でしたけれど(^^ゞ)
b0252363_13455361.jpg




ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-06-29 13:44 | お出かけ

京都「ロク」さんでのとっとり物食展に行ってきました

京都聖護院山王町にある、器と雑貨のお店 ロク さんで、4周年企画展をやっています
ロクさんの器は、使いやすく丈夫で美しい民芸の作品が中心で、教室でも皆さんに使っていただいています

3月の終わりに延興寺窯さんを訪ねた折に、窯入れ準備していた器が焼きあがった姿を見に行ってきました

今回は、鳥取の延興寺窯さんの器が300点ほど並び、他には織物、美味しい物がたくさんありました
b0252363_15351528.jpg

b0252363_15353223.jpg

手に取ると、陶器の重量感とぽってりした質感があり、シンプルでモダンなところも気に入っています
使いやすくってオススメですよ

私はこぶりなそば猪口を購入。小さい湯呑をよく使っているので、これは私のお気に入りになりそう♪
b0252363_15521879.jpg


はま茶(カワラケツメイ)といって、便秘解消や利尿、強壮、鎮痰効果のあるマメ科のお茶が販売されていました(無農薬栽培です)
地元の方はほうじ茶としてよく飲まれているそうです
b0252363_15493321.jpg


とっとり物食展は27日まで開催されています(水曜定休)。ぜひ行ってみて下さいね
美味しい物好きな店主さんとのお話も楽しいですよー!

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-04-22 15:39 | お出かけ

鳥取日帰りの旅

b0252363_20345425.jpg

春休みもあと少しで終わりですね

何かと忙しく過ごしていたのですが、1日だけ家族そろって遠出する事ができ鳥取県岩美町まで片道3時間半、日帰りの旅に行ってきました

岩美町は長女の大好きなアニメの舞台になってるらしく、また今回も聖地探訪にお付き合いしてきました(^^ゞ
意外とそういう観光客の方が多くて、アニメパワーにここでも驚かされましたよ

私の方は別の楽しみがあって、今回は以前からぜひ訪ねてみたいと思っていた延興寺窯さんに行ってきました
b0252363_20455290.jpg

のどかな里山の中にある窯元さんです
b0252363_20465611.jpg

b0252363_20521233.jpg

延興寺窯さんでは、地元で採れるものにこだわって器を作られていて、例えば釉薬は地元産のお米の籾を使っています。こういう器はやっぱりマクロのお料理が映えますねー

すっきりしたモダンなデザインが素敵で、ちょっと北欧風なところがいいなあと思います

訪ねた日は、ちょうど今月17日から京都聖護院山王町にある 「ロク」さん で開催される、「鳥取物食展」にだされる器の窯入れ準備が始まっていました
この企画展では鳥取の美味しいものや民芸をはじめとする手仕事の作品など、たーくさんお店に並ぶそうで、私も楽しみにしています

お茶をいただきながらゆっくり奥様とお話させていただけて、好きな器を前に至福の時間でした


ありがとうございました


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-04-05 20:48 | お出かけ

映画「かみさまとのやくそく」

b0252363_222057.jpg

映画「かみさまとのやくそく」を観てきました。
いい映画だからみてごらんよ~といろんな方から勧められて、ワクワク感いっぱいで朝から京都へ。

すっごく面白かったし、最後は涙、涙でした!

子供たちの胎内記憶を聞き取り調査し記録した映画なのですが、どの子も言うことや描く絵がほとんど同じなので驚きます。

「人の役に立つため、お母さんの助けになるために生まれてきたんだよ」
そしてちゃんとお母さんを選んでこの世に来たのだと、どの子もみずみずしい言葉と可愛い笑顔とともにあふれるように語っています。
胎内記憶、中間生、過去生の記憶、科学的に証明されてないし目に見えない分野の話だけど、やっぱり現象としてはあるわけで。
人間ってなんだろうって深く考え理解するためにはここに気づくことも大事なのかなって思いました。

子供たちの記憶の話に耳を傾けると、お母さんをはじめ周りの家族みんな、子供との向き合い方が変わります。特にお母さんがストレスが減って笑顔で子育てしてるのが素敵!
親子関係、子育ての方向性が変わるきっかけになるのでしょうね。

聞き取り調査をしている横浜の産婦人科医池川明さんが、「子供はみんなちゃんとやりたいこと、役割を持って生まれてくる。どうかありのままのお子さんを信じて、子供の将来を親が潰さないで欲しい。」とおっしゃってました。ほんとにそうですねー。

まだまだ全国各地で上映会してます。おすすめですよ!

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-03-29 22:21 | お出かけ

白い器展

ならまちの カウリさん で、白い器ばかり集めた企画展を開催されています(30日まで)

暖かーい日曜日に奈良散歩を楽しみながら行ってきました
b0252363_112119.jpg

b0252363_11223390.jpg

b0252363_11215844.jpg

どれも素敵な作品ばかりで、ワクワクします!

白もいろんな色があって、料理映えするものが多く並んでいました

私は、川口武亮さんの三島皿が気に入りました。春野菜の炊き合わせなど盛り付けてみたいな♪

一緒に行った次女も楽しそうにお皿を眺めていて、こういうとこはやっぱり女子だな~って思いました

春本番の奈良。お散歩をかねて行かれると楽しいですよ~


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-03-25 11:27 | お出かけ