ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

カテゴリ:手当て( 11 )

切り干し大根のスープ

b0252363_8364272.jpg

身体の調子を整える薬膳のスープ。いろいろありますが、最近よく飲んでいたのがこの切り干し大根のスープ。

体に溜まった老廃物、脂肪を溶かして排出します。春のデトックスにおすすめ。

マクロビオティック初心者の方には、それまで摂ってきた過剰な動物性食品を排出し、体質改善を促しますので、お身体の変化も早くなります。

症状としては、肥満、いぼ、にきび、肩こり、フケ、指先の手荒れ、子宮筋腫、卵巣嚢腫、卵巣がん、生理痛、肺がん、大腸がん、前立腺がん、後頭部頭痛、過食、精神面の不調(特にイライラ怒りっぽい)などなどいろいろに効くやや陰性なスープです。

甘くておいしんですよー。

切り干し大根をクツクツと20分くらい水煮したものを濾して飲みます。ホッとする味ですよ。
(一日に湯呑み1杯から2杯を5日くらいの目安です。体調に合わせてお飲みくださいね)

b0252363_8554363.jpg




ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2015-05-21 08:55 | 手当て

おいしい鉄火味噌

b0252363_852486.jpg

鉄火味噌レッスンを受講されたNさんが、持ってきてくださいました

お子さんがインフルエンザにかかられて、看病の合間に作られたとのこと。すごいです!!

病気なんてすぐに治っちゃいそうですね~

一生懸命に作られた、ご家族への思いが伝わります

お味もとっても良いですよ。感激しました(^_^)

ごちそうさまです!!

Nさんはお子さんの高熱のお手当てに、以前レッスンした第一大根湯を飲ませたそうです

なかなか引かなかった熱が、汗とともにすーっと驚くほどに下がり、お子さんも楽になられ

ホントに良かった!と嬉しそうにご報告くださいました

お手当てのパワーを実感されましたね

こんなお話を聞かせていただけて私もとっても嬉しいです。ありがとうございます

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-01-25 09:15 | 手当て

今日から断食

b0252363_18192385.jpg

年末年始の疲れが出てるなーと感じ、今日から断食してます

内蔵もお休みが必要です

今日は、喉が渇いたら三年番茶を飲み、夕方に葛練りをひと椀いただきました

全く辛くなくって、体も軽く気分いいですよ

そして、家事仕事がはかどるはかどる~

しゃきしゃき動け、集中力もあがって効率よく働けます

デトックスには呼吸も大事

深呼吸してると頭もスッキリ!

やっぱり時々、断食するのはいいですね



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2014-01-12 18:28 | 手当て

小豆かぼちゃを煮ました

b0252363_00274654.jpg
このところブログの更新が遅れがちで、いつもご覧くださっている方には申し訳ありません

いろんな事がいっぺんに重なって忙しく、ゆとりない日々を過ごしています

体調の悪い人が身近にいて、ちょっとでも元気になって欲しいと思い、最近は夜みんなが寝静まったっ頃にこんなふうに小豆かぼちゃを煮たりしています

お手当てもしてあげたいんですけど、あまり好きじゃないみたいで、無理にはできず見守っています


今回の小豆かぼちゃは、木津自然農さんの小豆を使いました。今年も美味しい新豆の時期になりましたね

さすが新豆で、早く煮えます

ほっとするお味に作る私も癒されます(^_^)






ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-11-10 00:36 | 手当て

粉祭りの結果は・・・

b0252363_15565014.jpg

連休で美味しいもの、特に焼き菓子、パン、スナック菓子などあちこちで食べてきた次女

絶賛粉祭りでした!!

となると、やはり出ますねー

顔に現れてます。腸の状態を表す下唇が切れました。痛そうー

ということで、本日のお手当て食

りんごの葛練りです

子供でも食べやすくて良いですよ!


教室からのお知らせ
あさって26日(木)のレッスンに空きがでました
小豆かぼちゃ、胡麻豆腐、焼き野菜の梅マリネ です。
体調を整えるお手当て食の小豆かぼちゃ、オススメですよ!
ご参加お待ちしています!!


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-09-24 16:02 | 手当て

晒し袋作りました

b0252363_21571099.jpg

明後日のレッスンで玄米クリームを作るのに使う、晒し袋を手縫いしました

直線縫いで、簡単に出来ますでも私は裁縫は苦手でささっとというわけにはいかないんですが(ーー;)

玄米クリームは、もうなにも喉を通らない人がこれなら食べられる、という手当の食べ物です

ほとんどなにも食べられないで、話すこともできず、病院のベッドであと数日と言われたおばあちゃんが、

お孫さんの作ったこの玄米クリームを食べ、元気になられ

ご家族に「ありがとう」と言って旅立たれた

という話を聞いた事があります

お孫さんの思いのこもった、命をつないだ食べ物

大切な誰かのため、自分のために1食1食大事に作りたい、食べるものの力ってすごいと心底感動したのを覚えています

「台所は生命の薬局で、そこで料理する主婦は、生命の薬局長です。料理はただ楽しんで食べるためだけのものではなく、身体を丈夫に養い、心をも養うものです。」桜沢里真先生の言葉がジーンと心に響きます


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-06-18 22:53 | 手当て

バーベキューのあとの手当て

昨日はラボ(次女が入っている異文化交流活動グループ)のバーベキューパーティーでした

子供たちは、朝から嬉しそう。私もこんな時は、本人達の好きなように食べさせています
まあ、後からきっと何かあると思い、冷蔵庫にはいろいろ準備しておいたのですが

BBQでは牛、豚、鶏、ソーセージ、いろいろ食べたかな、しめはマシュマロ焼き!美味しかったーと満足気でしたよ
みんなで火を囲んで、ワイワイ楽しいですよね、そんな食事も大切

さて、しばらくして、次女は様子がちょっと変わってきました。スゴーく機嫌悪い、言葉も行動も荒くって、突っかかってきます→陽性症状出ましたね
腹痛も訴えてきました

長女は初めての場所と人に緊張するタチで、お肉!と喜んでいたわりにあまり食べれなかったそう、あらら~
お腹は痛くならなかったですが^^

次女は手当ての飲み物は拒否、しばらくして腹痛はおさまったので晩御飯は抜いて寝てしまいました
翌朝もほとんど食べずでしたが、元気が出てきたので学校へ

帰宅後私が準備したのは
大根おろし汁入りりんごジュース
大根、りんごのもつ消化酵素がタンパク質の消化を助けます
b0252363_1358581.jpg

甘い野菜のスープ
玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、人参をみじん切りして塩と水を加えコトコト煮てこしたもの
動物性の脂を溶かして排出してくれます、胃腸のケアも
b0252363_13595258.jpg


この2つは、動物性の摂り過ぎ、陽性過多の手当の飲み物として、甘くて飲みやすく、子供も好きって言ってくれる場合が多いです

次女と同い年のKくんも調子が悪くなっちゃったらしく、こちらは大根湯を「オイシイ」と言って飲んでくれたそうです

Kくんママ、あとは生姜湿布もいいですよ~


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-03-21 14:00 | 手当て

声がれには黒豆煮汁

b0252363_16532347.jpg

昨日は本当に楽しいレッスンでしたが、しゃべり終わった途端  うっ、声が・・・でない(><)

人生初?というくらいガラガラ声になって、いろんな方にご心配おかけしました

なので今日は黒豆の煮汁を飲んでます
喉の粘膜が強い陽性になっているところに黒豆の陰性さを入れ酸化熱をとり、症状を和らげます

黒豆1/4カップ
水   3カップ

鍋に入れて火にかけ水分が半量になるまで煮詰める
お塩少々足して、一回に150ccくらい飲みます

ちょっと楽になってきました

金曜のレッスンには元気な声が出ますように


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-03-12 17:05 | 手当て

ごぼうで腸内掃除

b0252363_15314922.jpg

昨日のオオニシ恭子先生のレッスンで、生のごぼうのすりおろしをいただきました

ごぼうにはイヌリンという食物繊維が豊富で、吸水性ポリマーのような働きをし、余分なコレステロールや糖分を腸内で絡め取って体外へ排出する効果があります
むくみをとり、血糖値の急上昇も抑えてくれますしさらに便秘も解消と、すごい野菜だなぁと思います

虫垂炎の薬としてごぼうのすりおろし汁を飲みますが、動物性食品の腐敗物質を溶かして流してしまう効果があるのですね

いただいたすりおろしは甘くて美味しかったですよ
腸内環境が良い人はお肌もピカピカで元気です
PM2.5や放射性物質など、体に取り込んでもきちんと出せるような体作りも大切ですね!


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2013-02-27 16:03 | 手当て

生姜湿布

b0252363_18553782.jpg

長女は肩こりがひどく、「生姜湿布する?」と聞くと珍しく「うん」と言うのでやってみました~
面倒くさがりな子なのに生姜も自分で摺ってました
用意するのは、すりおろした生姜、タオル、毛布、お湯(70度くらい)を沸かした鍋
生姜をだしパック(あれば晒しの袋)に入れて鍋に入れ、タオルを浸して絞ります
b0252363_1923588.jpg

それを肩にあてて保温のためさらにタオルを重ねて毛布をかぶります
b0252363_1942496.jpg

何度かタオルを取り替えて肩があったまってくると、気持ちいいのか居眠りしてました
終了後は肩に激痛がはしるみたいでイタイイタイと言ってましたが、しばらくすると軽くなったーと喜んでました

反抗期プラス受験で肩もパンパンなんだね~
湿布してる間はいつになく素直に話もしたりして(^-^)
また湿布しようね

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tanpopo831 | 2012-12-11 18:56 | 手当て