人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

昨日はパンのレッスンでした

昨日はパンのレッスンでした_b0252363_20512561.jpg

レッスンにパンを入れるのは珍しいのですが、季節もパン作りにちょうどよく、やってみたいという方もいらっしゃいましたので入れてみました

といっても、マクロビオティックなパンですので、バターやお砂糖は使わず、粉と水、ホシノ酵母だけのシンプルなものです(でも、噛めば噛むほど甘味を感じるいいパンでした。やはりホシノ酵母はお砂糖なしでじゅうぶん美味しい!)

ハイジの白いパンなので、焼成時間も短く、さっと焼いたものですが、汗ばむようなお天気にはがっちり焼いたハード系のパンよりは良いかなと思います

パン初心者の方からベテランさんまでいらっしゃり、みなさんで一つ一つコツなど確認しながら作っていただきました(Tさんの手の動かし方、とっても綺麗で無駄がなく美しかったです)
昨日はパンのレッスンでした_b0252363_2041677.jpg


他には豆乳から作るクロッテットクリームやブラックオリーブと春野菜いっぱいのスープも作って、あ〜お腹いっぱい!
昨日はパンのレッスンでした_b0252363_20565333.jpg

昨日はパンのレッスンでした_b0252363_205796.jpg

いろんな形のができてますけど、だんだん手を動かしてるうちに上手に焼けるようになりますので、またおさらいしてくださいね
昨日はパンのレッスンでした_b0252363_20574280.jpg


パンは、ご飯にはない手軽さ、軽い食感、甘味、痛みにくさがあります。とても大好きな方多いですが、依存性があり、常食するといろんな症状がでてくることもお話しました(低血糖症、鼻詰まり、肩こり、すい臓や胃の不調、肌荒れ、便秘、生理不順、子宮筋腫などなど)

高温焼成していますので体の中に熱がこもりやすく(手足は冷えます)、陽性なエネルギーが入りすぎてしまうので、少し陰なもの(レタス、きゅうり、など)と一緒にとって中和してくださいね

パンや焼き菓子を食べると、陰性の強い油や乳製品、砂糖が欲しくなりますからバランスを崩しやすくなります(そしてさらに、強い陽性もひきつけますので肉類、エビカニ類、なども欲しくなり体には負担がかかります)。基本のお食事とは別に考えて、楽しみの食べ物として捉えて、召し上がってくださいね

マクロビオティックをやっていると、気を付けたほうがいい食べ物があるとわかってきますけれど、でも食べることは、修行じゃありません。ガチガチになると楽しみ、ゆとり、人とのつながり・・・大事なこととのバランスが悪くなります
どんなふうに選択していくか、どんな自分になりたいか、考えることの楽しさを知って頂ければ、とても嬉しく思います


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2014-05-20 20:54 | レッスン風景
<< 食べることは、「意識」を食べる... 6月8日(日)に初心者レッスン... >>