人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

基本食の塩昆布煮

基本食の塩昆布煮_b0252363_1624320.jpg

お体を整える食養のお料理、「基本食」の塩昆布煮を作りました

昆布とお醤油の陽性なパワーとミネラルをぎゅうっと濃縮したような佃煮です

貧血や冷え、ガン、塩抜け症状、陰性体質にも効果ありです

乾燥した昆布にいきなり醤油を含ませて煮ていきます(この煮方、初めて知った時にはびっくりしました)
基本食の塩昆布煮_b0252363_1543588.jpg

そして煮汁がほぼなくなったら、今度は水を入れてゆっくりコトコト煮ていきます
今日は柔らかーく煮たかったので途中2回水をさしてしっかり時間をかけて炊きました
生姜も入れて、つやつやふっくら出来ました!!
基本食の塩昆布煮_b0252363_15551059.jpg


使った材料は
昆布はこんぶ土居さんの真昆布、醤油は丸中醤油です

シンプルな材料なのに、味わい深くて、何より昆布と醤油のコクと甘さがしっかり出ていて美味しい!!

塩気がきついので、一日に2枚と決められてますが、つい食べ過ぎちゃいそうです

ゆっくり時間をかけて作る基本食、気持ちのありよう、気の入れ方が大きく味に出ますね

4月にレッスンに入れたいと思っています。ご希望の方はご連絡下さいね!


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2014-03-19 16:02 | メニュー
<< 4月レッスンスケジュールが決ま... たんぽぽ料理教室4月レッスンメ... >>