人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

玄米キッシュのレッスンでした

玄米キッシュのレッスンでした_b0252363_1610564.jpg

昨日は玄米キッシュ、アボカドと菜花の和え物、ハトムギと白菜のスープ(レモン風味)をレッスンしました

たんぽぽレッスンが初めての方もおられ、少人数制でのんびりと、料理の一つ一つの過程をしっかりみて実習していただく教室のスタイルも気に入っていただけたようで嬉しかったです

玄米ご飯はキッシュのような洋風なものとの相性もよく、これからの季節、お花見ピクニックなどに持って行かれてもgoodですよ

私の方は試作を繰り返す日々で、胃腸の不調を感じていて、もう当分ご遠慮したいところですが(>_<)

やっぱり、小麦を焼締めたものの体への負担は大きいなーと思います
食べ過ぎには気をつけて下さいね

他には、青菜の茹で方の基本もレッスンしました。醤油洗いや陸揚げして急冷させる方法など、丁寧に作ると美味しさが際立ちますね。いつもの青菜の茹で物と違うことに驚いていらっしゃいましたよ
玄米キッシュのレッスンでした_b0252363_161130100.jpg

ハトムギと白菜のスープはレモン風味に仕上げて、おしゃれな味ーという感想をいただきました
玄米キッシュのレッスンでした_b0252363_15532785.jpg


またいらして下さいねー。ありがとうございました(^_^)


3月に入り、我が家の庭先ではウグイスが鳴き始めました
この冬を振り返って、世間はいろんな感染症が大流行でしたが、おかげさまで我が家は家族全員元気に過ごすことが出来ました
とりわけ、冬になると中耳炎になりやすい次女は本当に元気で、最近通っている鍼灸の先生のお力もあるかなーと感謝しています(先生にはマクロビオティックとは違う中医学の考えも教えていただいたりと面白いです)
この時期、春とはいえ暖かかったり寒かったりする日が繰り返します。皆様お身体にお気をつけくださいね



ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2014-03-05 16:07 | レッスン風景
<< 手まり寿司を作りました お手当てのレッスンでした >>