人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

玄米お粥パンレッスン

今日は、玄米お粥パン、切り干しと高野豆腐のトマト煮、かぼちゃとハトムギのスープを作りました
玄米お粥パンレッスン_b0252363_1623405.jpg

玄米お粥パンレッスン_b0252363_16343718.jpg

玄米お粥パンは野菜と一緒に玄米ご飯を炊いておじや風なものを作り、地粉と混ぜ合わせてパンにしたものです
無発酵ですので、すぐに作れて簡単!レーズンなどを入れるとおやつっぽくなります

今日のお生徒さんは皆さん、小さいお子さんのお母さんでしたので、子供のおやつにいいですね!と喜んでおられました

他には切り干しと高野豆腐をトマト味で煮込んだもの
玄米お粥パンレッスン_b0252363_16283084.jpg

切り干しは醤油で煮るだけでなく、こんなふうに洋風な味付けにもとっても合いますね

デザートはりんごと豆腐のフランでした
乳製品、卵、砂糖も使わないけれど、しっとりコクのあるカスタード味のケーキ。上に乗せたりんごのコンポートも好評でした
玄米お粥パンレッスン_b0252363_1635565.jpg


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2013-10-17 16:33 | レッスン風景
<< ロールケーキレッスンでした 談山神社の嘉吉祭 「百味の御食」 >>