人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

平田シェフのパティシエ講座第6回

平田シェフのパティシエ講座第6回_b0252363_1720542.jpg

昨日はパティシエ講座6回目でした
基本のタルトと生焼き菓子を作りました

タルト生地は葛粉入りでサクっと軽い美味しい生地でした
豆乳カスタード、生ブルーベリー、ナパージュで仕上げました
夏向きなタルトですね
タルト生地の扱いのコツもいくつかあり、とても勉強になりました
平田シェフのパティシエ講座第6回_b0252363_1710851.jpg


アーモンドチュイルのミルフィーユ仕立て、レモン風味のマドレーヌ
ちょっと崩れてますが、アーモンドチュイルはスライスアーモンドとオートミールが入ったキャラメル生地を薄く焼いたものです。これが香ばしくカリッとして、マクロのスイーツと思えない味です
レモンのマドレーヌもふわふわ、香り爽やか~
平田シェフのパティシエ講座第6回_b0252363_17121720.jpg


最後はパンケーキ。今流行ってますよね。山芋入りの生地がふんわりもちもちでした
カスタードをかけていただきましたが、塩味にして、サラダなどを合わせるとおしゃれな朝ごはんになりますね
平田シェフのパティシエ講座第6回_b0252363_17185315.jpg


平田先生のスイーツはいつも華やかで繊細、そしてなによりマクロビオティックのお菓子のイメージ(硬い、地味、甘くない)を覆す味わいです。
たまのお楽しみに食べるスイーツなら、こんなふうに夢のあるものがいいなあと試食しながら思いました


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2013-07-09 17:25 | 学び
<< 今日のレッスンはラタトゥイユ、... 今日から3人分のお弁当 >>