人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

ベジカレーのレッスン、引き続き梅干し講座でした

ベジカレーのレッスン、引き続き梅干し講座でした_b0252363_160160.jpg

ベジカレー、生春巻き、りんごのジュレのレッスンでした
今日は女子大生がお見えで、ご常連のHさんと私は若さあふれるお二人にうっとり(*´∀`*)
ほんとに可愛らしい~

お若い時に、食の大切さに気づかれて、マクロビオティックを学ばれるなんて最高です
食がきちんとしていれば、人生ハッピー♪に暮らせること間違いなしだと思います
また来てくださいね!

春巻きは慣れると上手に巻けますから、練習してみてくださいね
ベジカレーのレッスン、引き続き梅干し講座でした_b0252363_16263216.jpg


デザートは、レッスンで作ったりんごのジュレと、私がご用意した梅干し入りのスコーンでした
ベジカレーのレッスン、引き続き梅干し講座でした_b0252363_16273496.jpg



と、ここで今日は終わりません
引き続き梅干し講座がありました
家庭の常備薬の役割も担う梅干しですから、ぜひ質の良い材料で作っていただきたいと思います
お写真を撮るゆとりがありませんでしたが、梅の塩漬けを見ていただきました
減塩しないで20%の塩分で作る利点、自然塩と化学精製塩の違いもお話しし、しそ漬け、土用干しまでをご説明しました

そのあとは、梅醤番茶をレッスンし、飲んでいただきました
美味しかったですね
良い梅干しが漬けられたら、薬効の高い梅醤番茶も作れます
頑張ってくださいね!

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2013-07-01 16:46 | レッスン風景
<< あんみつと車麩肉じゃがのレッス... 朝から奈良オーガニックマーケットへ >>