人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

水ようかん

水ようかん_b0252363_15181665.jpg

小豆餡を作ったら、これからの季節は水ようかんにしてもいいですね

向田邦子さんは、「眠る盃」の中で、水ようかんの命は、その切り口と角で、それこそ手が切れそうなくらいとがった角がなくては水ようかんとは言えないと書いています
なるほど~確かに鋭角な切り口は、涼やかで美味しそうですよね
切り方も盛りつけも味のうちですね


作り方をご紹介

材料
水 250cc   粉末寒天 3g  小豆餡 400g~ 
作り方
水と寒天を鍋に入れて煮る(沸騰してから1分くらい寒天が完全に溶けるまで煮立たせる)
小豆餡を加えてさらに煮て火からおろし、冷水になべ底をあてて、そーっとかき混ぜながら冷ます
型に流し、冷やし固める

簡単ですよ~、餡をさらに増やし入れると濃厚な水ようかんに、甘さがもっと欲しい方は米飴などを足してくださいね

盛りつけの器にもこだわる向田さんは、水ようかんにはコレと決まった皿を使っていたそうです
私は、今日は石川昌浩さんの吹きガラスの皿にしてみました~


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2013-05-30 15:19 | スイーツ
<< ウエダ家の生きている「モバイル... 6月参加者募集中レッスンのお知らせ >>