人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

ソウル在住の友達

ソウル在住の友達_b0252363_2327047.jpg

ソウル在住の友達_b0252363_23451699.jpg

ソウルに住んでいる友達のSちゃん
7年ぶりくらいの再会です
春休みで帰国され、京都まで遊びに来てくれました!
一緒にご飯を作って、いっぱい話して、笑って、楽しかったー!!

今日のランチメニューは、玄米ごはん、重ね煮味噌汁、車麩カツ、アラメとれんこんと菜花の和え物、切干大根とかぶの即席漬け、豆腐マヨネーズで作るポテトサラダ 、バナナケーキ、りんごの蒸し煮 でした

ソウルの食事情の話も、なかなか面白い
とても健康志向な人が多いそう
自然食品店なども充実しており、先日はイタヤカエデの樹液(メープルシロップではなく、加熱前のもの)をすすめられて買ったのだとか
あまり美味しくなかったそうですが、春の短い期間限定で、おもに排毒のために飲むのだそう。国産です。
また、「身土不二」という言葉もあり(シントブりと読みます)、地元のものを食べる事を大切にしているそうです。
米の文化のある国ですし、親しいものを感じますね~

彼女からいただいた素敵な贈り物
真鍮製のスッカラとチョッカラ
重量感、口抜けの良い形と大きさ、そして調理道具としての使いやすさ、よくできてるなあと感心します
ありがとうSちゃん、いつか遊びにいくよー
ソウル在住の友達_b0252363_2351323.jpg


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2013-03-24 23:58 | ご縁の人
<< ならまちから高畑散歩 自然農の畑で野菜作り >>