人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

日曜レッスンをしました

日曜レッスンをしました_b0252363_15182854.jpg

今日は月に一度の日曜レッスンでした

けんちん汁、切り干し大根と高野豆腐のマリネ、蕎麦掻きフリット、豆腐クリームを作りました

今回はお手当てもやりましたので、ほんとに盛りだくさん(過ぎ?)でしたね~

でもお手当は、冬の腎の冷えには欠かせない、こんにゃく湿布、風邪の症状に効く蓮根湯、梅醤番茶、第一大根湯と知っておくと良いものばかりですので、レッスンしていただけて嬉しかったです

もう何度かいらして下さっているメンバーでのレッスンで、家で作られている時のご様子、疑問に感じたことなども聞くことができました

鍋で煮る時間や調味料のさじ加減、タイミングは食べる方の体調、その時どきの食材や調理道具、火の種類によっても変わります
だいたいこれくらい~なんて、アバウトなかんじに聞こえることもあるかと思いますが((ーー;)
でも五感をフルに使って、あ、今の感じ!という感覚を大事に、作りながらつかんでいっていただけたらなと思います
そんなふうに料理するのもマクロビオティックの大切なところなんですよ(^_^)

来月の日曜レッスンは2月17日です
メニューはちらし寿司、桃色白玉の吸い物、甘酒といちごのデザートとなっています
ご予約受付中です


本日のデザートは豆腐クリームをレッスンし、プルーンの紅茶煮、ネーブルオレンジを添えました
もう一つは藤沢の師匠、げんまい先生のレシピ、グラノラバーを私の方で作って皆さんに試食していただきました。
先生、とっても好評でした!ありがとうございます
日曜レッスンをしました_b0252363_15462840.jpg



ブログランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村応援よろしくお願いします
by tanpopo831 | 2013-01-27 15:50 | レッスン風景
<< 今日はパンに合うおかずレッスンでした 2月13日(水)にパンにあうお... >>