人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

ビーツで染める桜でんぶ

ビーツで染める桜でんぶ_b0252363_1010289.jpg

お寿司によく使う桜でんぶ、マクロビで作れませんか?とお問い合わせをいただきました

出来ます!

高野豆腐、ビーツを使っています

まず、高野豆腐を戻してすりおろします
ビーツで染める桜でんぶ_b0252363_15595727.jpg

だし汁、ビーツのスライス2枚、塩、しろたまり少々を入れて煮ます
ビーツで染める桜でんぶ_b0252363_1611772.jpg

しろたまりは、小麦と塩で作られたお醤油で色が薄くお料理の色あいをきれいに出したい時にいいですね
ビーツで染める桜でんぶ_b0252363_1632849.jpg

煮詰めて出来上がりです。
色は合成着色料のようなクリアで派手なピンクにはなりませんが、少しベージュがかった、でも優しい色合いです
写真よりも実際はもう少し明るいピンク色です
ビーツで染める桜でんぶ_b0252363_1665369.jpg


お寿司やお弁当、お祝いのお料理にも。ぱっと華やかになりますね!
ビーツが手に入らないときは、紅麹色素で着色することもありますが・・・

試してみてくださいね~


ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
by tanpopo831 | 2013-01-25 15:57 | メニュー
<< 2月13日(水)にパンにあうお... 名古屋のカミヤベーカリーさんから >>