人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

庭の柿の木

 庭の柿の木_b0252363_16353769.jpg

庭の柿の木に今年もたくさん実がなりました

毎日朝早くから鳥たちがたくさんやってきます

バードウオッチングが好きな私は飽きずに眺めています

いつも他の鳥に睨みをきかして、ちょっとでも近くに来ようものなら追い散らしているヒヨドリ
かわいくチーチー鳴くメジロ、他にはシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ウグイス(地鳴きしてます)、コゲラ

夏にはいなかったモズ、ツグミも常連さんになってきました

秋の渡りシーズンにだけ通過していく鳥達もいます
今年はノゴマがテラスにやってきてびっくり。なかなかお目にかかれないので嬉しかった
地味な小さな鳥ですが、一点、のどの部分だけがきれいな赤い色をしています

10月には一晩だけでしたが、ふくろうが鳴いた夜もありました

柿のほかに南天の実も赤くなり、鳥たちの餌になってます
 庭の柿の木_b0252363_1651515.jpg


これだけの野鳥が近くにいる環境が本当に素晴らしいなあとしみじみ思います
原発事故の影響で関東、東北地方では、野鳥をはじめ小さな生き物が減っているのではといわれていたり、奇形がおこったりしています
多様な生物が生きていけない土地に未来はありません
どうか子供達がいきいきと健康に育つことが出来る国であって欲しいと思います

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
ランキング参加中です
応援よろしくお願いします
by tanpopo831 | 2012-11-26 16:35 | おもうこと
<< 十場天伸さんのスリップウェア 秋の実り。奈良オーガニックマーケット >>