人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たんぽぽだより

tanpopo831.exblog.jp

山陰の旅

山陰の旅_b0252363_9342232.jpg

夫もやっと夏休みになり、みんなで鳥取に行ってきました。天気も良く砂丘がきれい。
山陰の旅_b0252363_9415872.jpg

鳥取民芸美術館とたくみ工芸店へ、お隣のたくみ割烹でお昼ご飯となりました。
山陰の旅_b0252363_9464592.jpg

美味しい料理をあじわいながら民芸の器を実際に使ってその良さを体感できます。
たくみ定食
かわはぎ煮付け 焼きナス 自家製豆腐 しじみの佃煮 いかの麹漬け しじみ汁 お漬けもの 白ごはん
マクロビではないけど、とっても丁寧に作られていて美味しい。
山陰の旅_b0252363_9573235.jpg

山陰ジオパーク浦富海岸を船で見学。奇岩の島 花崗岩の美しい岩肌。
山陰の旅_b0252363_1011145.jpg


山陰の旅_b0252363_1013125.jpg

菜種島。166の島のうちこの島だけが春になると菜の花がいちめん咲くそうです。昔、難破船からこぼれた種だとか。

山陰の旅_b0252363_1010137.jpg

最後に出石に立ち寄り晩御飯に出石皿そばを食べました。江戸時代信州上田から伝わったおそば。しっかりとした蕎麦の風味に少し甘めのつゆです。出石焼きのすっきりしたお皿に盛ってあります。
山陰の旅_b0252363_10192236.jpg

出石のシンボル辰鼓楼。ちゃーんと動いてます。

帰りがけ出石城からアオバズクの鳴き声がしてました。夏ここで子育てしてたんだね。

日本の景観の美しさを感じた旅でした。
by tanpopo831 | 2012-08-18 09:34 | お出かけ
<< 奈良オーガニックマーケット 大台ケ原へ >>